59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御身大切に。

今日は 本来はお休みだけど 日曜日の引き継ぎで、2時間ぐらい仕事してきたわ。仕事帰りにスーパーへ、GO!野菜を中心に買い物してきたわ。で、パートさんは機嫌良く 常備菜を作ったわ。春雨サラダ小松菜の胡麻和えヒジキと大豆のマヨネーズあえ人参サラダこ…

互助会を途中解約したら、高い手数料がかかる話

夜中にかけて、互助会について なんだかんだ言ってたけど、さっそく今日 解約してきたわ。解約の書類を送って欲しい…と 電話でお願いしたけど 葬儀社に来てもらってから対面しないと駄目だと言われたわ。この時代に なに言ってんの?…って感じよ。で、解約の…

死んだ後まで商業化されたくない

少し込み入った話をするわ。実は、私は 一人娘なの。以前、書いたかもしれないけど、母親は認知症よ。で、施設に入所していたけど、春先から体調を崩して現在 病院に 入院中。施設と違って 病院は介護力が不足してて、なかなか思い通りの 生活は出来ないの。…

自分にとって 無駄なモノは買わない。

明るく楽しいパート生活をする為には、やはり経済的な問題をクリアしなくちゃとなんだかんだ言ってたけど、今朝 6時に目覚めたからひとり予算委員会やってみたわ。つまるところ、今のままの生活だと 打つ手なしよ。住宅ローンや保険、光熱費なんかで 12万円…

freedom

パートになったとは言え、まだ引き継ぎ中だから 勤務時間が長くて、縛られ感ハンパないけど、それなりに自由な時間も取れるようになってきたわ。で、今の仕事のある日のタイムテーブルAM 6:30 起床 〜9:30 洗濯 、ワンコのお世話や散歩 掃除(ルンバ、ブラー…

ひとり予算委員会

パートになったものの、引き継ぎに時間を要してるわ。少しずつ、引き継いだら…?って声も 聞こえて来てるけど、そんなダラダラしてたら、いつも その内容に関わらなくちゃいけなくなるし、下手したら、パートなのに呼び出されるわ。な、理由で 必死に引き継…

断捨離するのを踏み止まった話

いきなり夏になってしまったわね。今日の半日仕事は疲れたわ。でも、来月からは完全パートシフトだから大丈夫。そんな事を 何度も自分に言い聞かせて働いたわ。パートになった…と意識するだけで、随分 気分が楽になったわ。なんせ、更年期障害が華々しいから…

今日の断捨離。

今日は お休みだからお天気もいい事だし、お布団を干したり、洗濯機を3回まわしてシーツや毛布なんかを洗ったわ。気持ちいいわね。休み 最高。パートになったものの、引き継ぎがあるから今月いっぱいは、正職員なみに働いてるわ。だから、有休消化は出来そう…

食洗機に入りづらいモノ

今朝の断捨離。食洗機に入れづらい大皿4枚。テレビリモコンと比較してみると、サイズがわかりやすいでしょ。大皿なんて使う事、ほとんど無いわ。第一 そこまで料理をしないから…。これで、また食器棚が すっきりするわね。この すっきり感が半端なく気持ちい…

ねんきん定期便にシビれた。

こんな気分よ。どうしたらいいの…?調子よく断捨離してたら、アレを見つけたわ。アレよ、アレ。同窓会なんかで一番話題になるアレ。今の、私ら世代のベストセラーの紙でできてるアレ。で、現実逃避せずに まじまじと見たわ。えらいわ、私。逃げてない。逃げ…

部屋にマッチしないモノ。

朝のリビング。ワンコのキャリーケースがピンクで ちょい目障りだわ。ベージュのタオルをかけて、部屋に馴染ませてみたんだけど 仕事から帰ってみたら、オシッコをかけられてて。仕事が ひとつ増えただけだったわ。このピンク、別に部屋に置かなくても良さげ…

自分目線で選ぶ

昨日はお財布について、熱く語ったけど結構 私 他人目線を気にして、バッグなんかも購入している事に 気が付いたわ。仕事柄 A4のファイルを持ち歩く事も多いんだけど使ってる仕事用のバックは、牛革性のモノ。キチンと感あるし 可愛いと良く言われるバックよ…

お財布を買い直す

更年期から、一気に老齢化したのか?今朝の自然な目覚めは 4時過ぎよ。あれだけ、朝方生活したい…って思ってたのにパート生活になったとたん、「はい、解決」したわ。これはこれで、なんかさみしいわね。早く起きたから、昼寝ぐらいしたいけど私の場合、がっ…

夜中の 断捨離。

今日は お休み。先週は ちょっと疲れてたから、昨夜は21時に就寝。で、起床したのは夜中の2時よ。休みで興奮したのか、更年期だからなのか…。二度寝もせずに、朝風呂?夜中風呂?に ゆっくり入って、身体中を丁寧に洗って…。まるで、芸能人みたいな朝のスタ…

料理は苦手です。

せっかくパートになったのに 今月のシフトは 結構びっしり入ってて、お疲れ気味よ。当然、食事なんかも手抜きだけど、アレルギー体質だから、仕方なく自炊してるわ。冷凍食品は、あらかた大丈夫だけど、スーパーの惣菜がアウトだわ。以前、ジムのサウナに入…

いらないものは、やはりいらない

今日はゴミ出しの日。相変わらず、有料ゴミ袋を持って 室内をウロウロ。パート時間もあるから、本当は前日に 断捨離するモノをゴミ袋に入れておけば、朝、ウロウロしなくて済むんだけど。この、朝の「時間ないから 早く判断しないと」っていうバタバタのプレ…

保存容器全捨て

日曜日ね。お天気もいいし、自然に早く起きたからワンコと ゆっくりお散歩したわ。喜んじゃって、ぐいぐい歩くわ。小型犬だけど 結構 力が強いわ。いい運動になるしパートになったから、毎日 連れていくわね。で、今日も断捨離したわ。ぼ〜と 朝ごはん食べて…

調子にのって断捨離

昨日は、早めに就寝したわ。20時ぐらいにベッドに入ったんだけど、すぐに寝入ったみたい…。3時ぐらいに 尿意で目覚めたあと 1時間ぐらいスマホいじって 起床したのは9時。今日は、お休みだから のんびり。ワンコとまったりタイムを過ごした後は、断捨離を開…

引っ越しはしないけど。

ゴールデンウィークだけど さっきまで働いてたわ…って 少し しつこいわね。家に帰って ちょいソファーにゴロンしたら、ワンコのかまって攻撃が…。腰あたりに のっかってるわ。可愛いけど、重いわね。明日はお休みよ。帰省していた子供も都会に帰ったし、のん…

ゴールデンウィークも仕事中。

ゴールデンウィークの今日も仕事だったわ。シフトも出来てたし、仕方ないけど 久しぶりに都会に住む子供も帰省してるし 1日ぐらいは休みが欲しかったわね。「ガチで仕事やん」って言うけど、あなた、55歳の更年期真っ只中の ノーメイクの母親の 生き様を見…

パートはパートでなやましい話。

パートになったけど、ゴールデンウィークも働いてるわ。2ヶ月前から決まってるシフトだから仕方ないわね。そこのとこは、聞き分けるわよ、私も。いい歳した大人だからね。パートになったんだけど、今 一番悩まされてるのは、福利厚生関連ね。時間給パートの…

パートの朝はゆっくり

パートの朝はゆっくり始まるわ。今までは「早起きしたい…」のに 出来なくて ギリギリに起きた朝、バタバタしてたのにパートになったとたん、早起きしたわ。なんせ、6時前に起きたのよ。今日の勤務開始時間は10時からだから、「ゆっくり寝ていて良い」と 昨夜…

ゴールデンウィークの平日も断捨離

ゴールデンウィークの平日で、仕事だけど断捨離よ。キッチンを何とかしょう…と、買ったりしたモノだけど、その存在事態が無駄なモノ。コレらがないだけで、スッキリするのよね。なかなか いい感じに断捨離できてるわ。私の場合は、一年間使用してないモノや…