59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの着地点

愚痴垂れ流しおばさんからパートおばさんになったら、愚痴らなくなるかと思っていたけど仕事に関連しないところで 愚痴ってるから多分 愚痴るのは趣味なんだと 思う事にしたわ。無事に虫歯による銀歯欠損は 2回の歯科受診で治ったけど、 他にも「歯周病」ら…

身体メンテ中。

なんとか腰の痛みがとれたわ。腰が痛くても、食欲は関係ないから相変わらず 小太りパートおばさんよ。パートおばさんになったら、こんな体調が悪い時はサクッと休めそうなものだけど 昭和世代の教育が染みついているから、頑張って働いたわ。で、再確認した…

靴のおかげで腰が痛い

パートおばさん 今日はお昼から出勤で、ダラダラ過ごしているわ。ただ、ビンボー神に出て行って貰うために毎日の ルンバやブラーバ掃除は 続けてるけどワンコの脚の為に敷いている このクッションマットにワンコの毛が入り込んで 今ひとつ清潔じゃないわ。週…

履き古しの靴を 断捨離する

パートおばさん 今日は休みよ。なんか、休み多くない?ま、偶然にシフトが飛んだだけ…。時間給が そのぶん入らなくなったわ。だけど そのぶん「自分時間」という時間給を生活に 当てはめて 自由に 過ごしているわ。お金持ちになった事ないから、わからないけ…

汚キッチンの見直し。

パートおばさん 今日も休みよ。シケてるから スパにも行けないし、やる事と言ったら アレね。アレしかないわ。お金がかからなくて、手っ取り早く気分転換できるそう、汚部屋掃除よ。まずは、キッチンの流しの下の配置を見直したわ。コレはコレで 一見良さげ…

趣味の汚掃除。

パートおばさん 今日と明日はお休みよ。なのに、早寝早起き習慣がついたのか、目覚ましより早く 目が覚めたわ。6時前だったわ。で、コーヒー飲んだ後は たっぷり日焼け止めを塗ってワンコと30分ぐらいお散歩したわ。帰宅後は、冷凍してた野菜(小松菜・玉ね…

ひとり予算委員会

昨日は15日、パートおばさん、半月の やりくり結果を 振り返ったわ。一応、月50000円ぐらいの予算にしてたんだけどすでに残金4573円よ。やりくり 全くできてないじゃない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。ガソリン代も、ここから出さないといけないからどうすんの?1日300円し…

呪いの言葉

少し ブログをサボってたわ。更年期で 気分のムラが酷いのと ワンコのダニ?ノミ?騒動で 疲れてるのもあるわ。パートおばさん 完全な 睡眠不足よ。数日前に 林先生の番組で ダニの特集やってたのを観てから、カーテンを洗ったり、布団を干したりフローリン…

昭和の生活にシフトチェンジ

梅雨らしいけど こちらの地方は今の所、あまり雨がふらないわ。紫陽花も、当てが外れて 今ひとつね。代わりに 名前は知らないけど小さな花が真っ盛り。ワンコとのお散歩で、モロ季節感満喫中よ。で、冷蔵庫に眠らせておいた ぬか床を久しぶりに混ぜて、糠味…

趣味の掃除

昨日だけど パートおばさんお休みで一日中 家に引きこもってたわ。梅雨なのに、スカッと晴れた一日。そうなったら、掃除するしかないでしょ。家中の 外にでてる目立った不用品は ほとんど断捨離できてるけど、引き出しひとつずつは 確認できてないわ。まだま…

健康ブームも断捨離

前々から 「ん?」って思ってたけど今、健康ブーム凄いわ。テレビつけてても「健康」に繋がる番組が多くて。以前はNHKぐらいしか やってなかったのに。団塊世代も多いし、視聴率も取れるからやってるんでしょうね。パートおばさんも、健康が節約に直結する事…

今日の断捨離。

またも、こんな時間に更新よ。早起き習慣定着しそうね。ただ、まだ、少し眠いし すぐには起きないわ。「家族の朝飯作んなきゃ。学校に送んなきゃ」なんて事もない独女…。自分ペースで生活出来る…それがパートおばさんよ。今日はお天気も良さげだから、起床し…

時間のつかい方は命のつかい方。

パート生活にも慣れてきたわ。昨日は お昼から5時間ぐらい働いて久しぶりに趣味のガラス工芸を楽しみに 3時間ぐらいちょいおねえさん友達のお宅に行ってきたわ。好きな事が 好きなように出来る…って凄い事。収入は、減ったけど もう元のフルスロットル生活に…

くたびれたおばさんになりたくない

すっんごく悩んだわ。今日。だつて、数ヶ月前に買ったモノよ。断捨離し過ぎて、下着が少なすぎるからと春先に ブラトップを買いに UNIQLOを覗いたらソレは有ったのよ。確か、お安くなってもいたわ。この年齢で、白黒系しか洋服を持ってない現実に「顔が華や…

趣味は掃除です。

パートになって まったり時間を楽しむ反面「何かしたい事ないの?」と言う ビンボー臭い考えが 頭に浮かんでは消えていくわ。働かないと生活出来ないのは、変わりないし依然 仕事はしてるわ。時間短縮してるだけなのに なんなの?この感じ。ただ、ビンボー暇…

おひとりさま最高!

やっと正規のパート業務になったわ。今日は、午前中からの5時間勤務…。さっき帰宅して 遅めのお昼ゴハン…。インスタントの皿うどんよ。絵面悪いけど 野菜を たくさん入れて 作ってみたら、結構 美味いわ。で、その後は最高の贅沢な時間。まったりタイムよ。…

断捨離道

昨日は 久しぶりに奥様友達に会ったわ。3ヶ月ぶりだわ。私の場合、何十年も介護に関連した仕事を しているからか、個人的にお付き合いしている人は 何かしら 介護職を生業にしてる人が多いわ。そんな私が、介護職以外でお付き合いしている数少ない友人の一人…

コーヒーメーカーを断捨離?

仕事の引き継ぎなんかで、ばたばたしてたから断捨離する暇なく、生活してたわ。長かったわ〜、このままマジでパートになれないじゃね?と思ったわ。中には、引き継ぎの面倒から、退職しなかった人もいたらしいわ。利用者ごとの取説と 書類のあらし…(´༎ຶོρ༎ຶོ…

5月の家計簿とタイトル変更

お久しぶりね〜ルミ子・小柳も、最近 サッカー番組で活躍中で何よりよ。昔のスターが活躍してるのを見たら、私も私なりに頑張れそうな気がするわ。歌以外のフィールドで頑張る彼女を応援するわ。さ〜〜て 5月の生活費を…。⭐︎固定費 クソ高い住宅ローンや管理…