59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

昭和の生活にシフトチェンジ

梅雨らしいけど こちらの地方は

今の所、あまり雨がふらないわ。

{2774C4B2-C8BC-4026-8CE8-2AF0D2243D8B}

紫陽花も、当てが外れて 今ひとつね。


{9D5B495B-B928-42BA-8FE7-CC9F4AB449DA}

代わりに 名前は知らないけど
小さな花が真っ盛り。
ワンコとのお散歩で、モロ季節感満喫中よ。


で、冷蔵庫に眠らせておいた ぬか床を
久しぶりに混ぜて、糠味噌漬けを作ってみたわ。


{FAD3F656-B6BB-407B-A2CF-4AE0A90B6A49}

菌活が流行る前からの ぬか床マイブームよ。
夏になると、サラダ感覚で食べてるわ。
中でも きゅうりが大好きなのよ。


冬場はきゅうりが高いから、
なかなか漬ける機会もないんだけど
これからの季節、漬け放題よ。


それと、最近 インスタントの粉末出汁をやめて
煮干しと昆布なんかを ミルサーで粉末にして
使っているわ。


{3B66F45B-F48B-4073-9A98-891EE007FC24}

 
インスタントの粉末出汁より 美味しいし、
防腐剤や添加物が入ってないから安全だし、
そのうえ、美味くて お安いときた!
もう、インスタントは買わないわ。


パートおばさん、収入も不安定だから
平成の生活から、昭和の生活にシフトチェンジを
するわ。


な、ワケでカバーが外れそうな
サーキュレーターも、補修して
オシャレ扇風機も購入見送りよ。
ぐるぐる巻きにしてやったわ。


{18A89F64-9C31-4B16-995A-CA6D38E41A17}


ビンボー臭さ漂うけど、
パートおばさんには お似合いよね。


{35D0D4B3-174F-4D18-B879-867383FDD58F}


お散歩から帰って まったり中のワンコだけど
どうやら、蚤を貰ってしまったみたいだわ。


小さな黒いモノが毛の間で、動いてるし
かわいそうにカラダを脚でかいてるわ。
で、速攻フロントラインという薬を 付けたわ。

 
ワンコの薬代も結構な金額になるわ。
健康保険がきかないから、10割よ…。


でも、ワンコにかかる費用は削れないわね。
家族だから。
今から、薬代を稼ぎに行ってくるわね。