59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

健康ブームも断捨離

前々から 「ん?」って思ってたけど

今、健康ブーム凄いわ。


テレビつけてても「健康」に繋がる番組が
多くて。
以前はNHKぐらいしか やってなかったのに。
団塊世代も多いし、視聴率も取れるから
やってるんでしょうね。


パートおばさんも、健康が節約に直結する事を
実感してるから、ついつい番組を観て
参考にしてるけど…。


身体にいいものが多すぎ。
トマト…人参…豆類…レモン…甘酒…ほうれん草…。
今週観た番組内容だけで、冷蔵庫がパンクしそうね。



最近まで、朝は甘酒と牛乳飲んで
納豆なんかを食べてたけど、
それにコーヒーなんか飲んでもうたら
「腹の中、ちゃぽんちゃぽんやん」
で、妙齢だし、朝から頻尿にもなるわ。


とは言え、これからの老後の事を考えると
健康でいたいから、いいと言われる事は
すべてしておかないとね…って。


「ん?」…。


なんか違和感感じる理由がわかったわ。
以前に あれだけルーチン食を考えて
実行してたのに。
健康にいいから…って理由で、
自分の食生活に思いつきで
いろいろ足していってるからよ。


おかげで、満腹感も半端ないわ。
で、好きで食べてる訳じゃないモノもあるから
持続できないし…。持続しないと効果ないわ。
そのうえ、ちょい
太ってきてるわ。


つまり、ここでも整理しないといけないわ。
自分はどの情報を得るのか。


頭の中の整理ね。
冷蔵庫の整理や 食費の節約にもなるし
健康に繋がるなら最高だから やるしかないわ。


で、なんか よくよく考えてみたら
ジャンクフードを辞めて
防腐剤や添加物が入ってなけりゃ
みんな健康食じゃね?…って結果に結びついわ。


だけど、せっかく得た情報…。
私の場合は、コレだけにするわ。

{E1D7C655-BE2E-469A-AEE8-D8A8145182A5}

コレで、ラッシーを作るの。
ラッシーは、好きだから続けられそう。
骨粗鬆症予防目的よ。
我が家の家系は、腰が曲がりやすいから
今から、予防しておかないと。
で、ヨーグルトで腸内環境も なんとかしてくれそう。
今流行りの腸活を取り入れてみたわ。


今回 健康に繋がる食生活をむやみやたら
試したおかげで、いかに頭の中が
まだまだ、整理出来ていないかがわかったわ。


自分にとって必要なモノを 使って
簡素に生きる…。


まだまだ、難しいわね。
断捨離道は 果てしなく続いていくの。