59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

ひとり予算委員会

昨日は15日、パートおばさん、

半月の やりくり結果を 振り返ったわ。
一応、月50000円ぐらいの予算にしてたんだけど


すでに残金4573円よ。
やりくり 全くできてないじゃない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。


ガソリン代も、
ここから出さないといけないから
どうすんの?
1日300円しか使えないわ…。



半月のやりくりの内訳は
・食費 日用品  13996円
・交際費           2550円
・車関係           8167円
・ワンコ          19864円
          昨日の病院代やご飯、フェラリアの薬代含む
・その他            850円    
 計45427円よ
もう、予算軽く飛び越えてるわ。



予算の立て方が、まず 甘過ぎ。
初社会人か‼️



よくよく 考えたら車関係費は、
有料道路のチケット代が 三ヵ月分入ってるし、
ワンコの薬代は半年分入ってるし…。
それを 月割りしたら 16000円ぐらい支出が
減るから、使える金額が増えるわね。
気持ちを新たに 修正よ。



あと、半月20000円使えるわ。
1日1300円ね。




今迄はゆるい感じで、お金使ってきたけど
パートおばさんには、無駄に使えるお金は
一円もないわ。
出来たら、1日1000円で頑張ってみるわ。




やりくりゲーム開始ね。
そう、 ゲーム感覚でやったらやれそう。




ビンボーさえ楽しむパートおばさん、
そんな人に私はなりたい。