59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

断捨離道

昨日は 久しぶりに奥様友達に会ったわ。

3ヶ月ぶりだわ。



私の場合、何十年も介護に関連した仕事を 
しているからか、個人的にお付き合いしている人は
 何かしら 介護職を生業にしてる人が多いわ。



そんな私が、介護職以外でお付き合いしている
数少ない友人の一人が 昨日の彼女。



スポーツクラブで知り合って、かれこれ8年近いわ。
彼女は私より ちょいオネェさんで、二人の女の子と
関白亭主を持つ身…。



そこそこ悩みもあり、よく相談されるんだけど、
専業主婦の悩みね。嫁、姑問題や、娘たちの事。



今回のランチも 離婚した娘さんの話が中心だろう…と
思ってたら なんだか何時もと様子が違う…。



最近、私に影響されて彼女も断捨離始めたらしく、
話の内容が ほとんど断捨離の話。
少しオネェさんだから、終活でもあるらしいわ。


{01B2AFD4-584E-4116-B696-AEC35E1F4E73}


サラダを食べながら、今迄いかに無駄なモノに
囲まれていたか…。


{2FE06032-F4BD-424D-B061-D9ACC33FF32C}


ボロネーゼを食べながら、捨てても捨てても
終わらないのは なぜか…。


{D770DFD4-18D3-4A48-A6E1-0AA0B155352D}


あんみつを食べる頃には 断捨離の素晴らしさを
語っていたわ。


で、母親気分も断捨離したとの事。


娘さんの離婚話も 軽く流した程度で話題は終了。
2時間弱て とっとと帰って行ったわ。
いつもは、ランチ二次会に突入されて夕食まで
食べて帰ってたのに…。
以前の彼女からは 考えられないわ。
ランチ850円と お得感満載で 本日は終了。



すごくない?断捨離効果。
還暦女性をも 変身させるわ。



私も うかうかしてられないわね。
今日もお休みだから、今から断捨離するわ…って
張り合ってどうすんの。



実は 昨日ランチに着て行った ユニクロ
カラーシャツが、凄く似合わないのよ…。
やっぱり 私は襟付きは似合わないわ。



今から、数枚を断捨離するわ。
馬鹿みたいに 同じデザインのモノを3枚も色違いで
購入してるからね…。



まずは、お化粧して 顔映りを確認するわ。
未練がましいけど、まだ一回ずつぐらいしか
着てないのよ。
悲しいわね。本当のミニマリストなら、
昨日帰った時点で、断捨離してるわね。



断捨離道は自分との戦いね。