59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

パートはパートでなやましい話。

 パートになったけど、ゴールデンウィーク

働いてるわ。
2ヶ月前から決まってるシフトだから仕方ないわね。
そこのとこは、聞き分けるわよ、私も。
いい歳した大人だからね。



パートになったんだけど、
今 一番悩まされてるのは、福利厚生関連ね。
時間給パートの場合 新しくこんなシステムができてるわ。知ってる?



平成 29年 4月から厚生年金保険・健康保険の適用対象者が拡大となり、週 20時間以上働く短時間労働者で、厚生年金保険の被保険者数が常時 501 人以下の法人・個人・地方公共団体に属する適用事業所および国に属する全ての適用事業所で働く方も厚生年金保険等の適用対象となりました。

1 週の所定労働時間が 20 時間以上あること

 2 雇用期間が 1 年以上見込まれること

3 賃金の月額が 8.8 万円以上であること

4 学生でないこと

短時間労働者が厚生年金保険等の適用対象となると、将来、基礎年金に加え報酬比例の厚生年金を受け取ることができるようになるなどのメリットがあります】    




ま、週に20時間は働かなくちゃ 生活費が
稼げないから働くけどね〜〜。
時間給パートの給与から 厚生年金料を払ったら、
ガチで生活費に影響するわね。
かと言って、国民健康保険なんかに加入したら
エライ事になりそうだし…。
社会保険を任意継続して、国民年金にしたら 
将来貰えそうな年金額に 影響大きいかもしれないし…。
また、社会保険や厚生年金をかけてやるから…みたいに 会社に恩着せがましく言われたら またストレスかかるし…。



どうしょう…。悩むわ〜〜。

{0E525743-38C1-4409-9F6A-01BB89CF7222}
とりあえず、焼き肉たべよ。