59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

自分にとって 無駄なモノは買わない。

明るく楽しいパート生活をする為には、

やはり経済的な問題をクリアしなくちゃと
なんだかんだ言ってたけど、今朝 6時に目覚めたから
ひとり予算委員会やってみたわ。


つまるところ、今のままの生活だと 打つ手なしよ。
住宅ローンや保険、光熱費なんかで 
12万円近くが飛んで行くわ(・∀・)
そこから、人間らしい生活をするのよ。


もう、生活レベルを下げるしかない…って
思ったけど、過去に断捨離したモノなんかみてたら
かなり、無駄遣いしてたわね。
たぶん 仕事や人間関係のストレスを
買い物で発散してたわ。
よくいる女の タイプだったわ、私。


今回 働き方をパートに変えて、人間摩擦時間も
少なくなるから、買い物依存傾向がいくらかは
収まりそう。脱 ストレス‼️ 
脱、原発みたいに言っちゃったわ、不謹慎ね。


そう言えば、先週の日曜日ランチの後に
友人の買い物に付き合ったわ。

{F9D5B372-F2EC-418A-82BB-620EC2B24FCA}

友人もおひとり様。私と違ってお洒落女子よ。
で、彼女の購入したモノは、あのサンダルよ。
私的には、お洒落感を感じないんだけど…。


たかだかサンダルに12000円近く出して、
そのサンダルの底が足形で汚れるからって、
2000円近く出して ケア用品まで購入してたわ。


「履きやすくて良いわよ」って お店の人と
二人掛かりで勧められたけど 購入しなかったわ。
偉いわ、私。同じ轍はふまなかったわ。


実は以前 このサンダルの足形のハンパない汚れに
耐えられず(不潔感ハンパないわ)
ワンシーズンも履かずにサヨナラした
過去があるから、ビシッと断ったわ。


ワンシーズン履かなかったサンダル…。
そのくせ、12000円。コスパ悪いわ。


第一あのサンダルの汚れた足形みたら、
ドン引きしたわ。
よその家どころか、我が家にも上がれないわ。
密かに思ったわ。
友人だけど 夏の彼女は 出入り禁止ね。


今迄は、つい友人が買うモノをみて、何気に
ついで買いしてたけど、辞めたわ。
今回 断捨離や働き方を見直した事で、
お金の使い方もスマートとはいかないけど
少しは考えるようになったわ。


これからはモノじゃなくて(断捨離中毒中だから)
形に残らないけど 心に残るような体験なんかにお金をかけるわ。家の中には、何も入れたくないから。


去年観劇した「劇団四季 美女と野獣」なんか
最高に良かったから、
今年は「リトル・マーメード」を観に行くわ。
今から楽しみよ。


家の中には不要なモノが、何ひとつなくなって
心の中に、素敵なモノがある…。
で、もっと歳をとった時に 心の図書館から
その思い出を引っ張り出して、楽しめる…。
そんな生き方が出来たら、最高だと思わない?