59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

自分目線で選ぶ

昨日はお財布について、熱く語ったけど
結構 私 他人目線を気にして、バッグなんかも
購入している事に 気が付いたわ。


仕事柄 A4のファイルを持ち歩く事も多いんだけど
使ってる仕事用のバックは、牛革性のモノ。
キチンと感あるし 可愛いと良く言われるバックよ。
ま、ちょい汚れてるし、紹介するのは控えるけど。
ただ、財布と一緒で、皮は重いのよ。
五十肩に食い込むわ。


で、適当なトートを探していたら、本屋で発見。

{D697C878-2E4B-4D3A-89EE-C6038A1D0715}

可愛いでしょ。ネズミーランドの彼。
ペットボトルを入れるポケットもあるし…。
第一、中がビニールで 軽いし。
くしゃっとヘタらず、自立するし。
この本の 付録?って言うか、メイン。

{1D9B2173-7B29-4500-9582-2B4019895C4C}

初めて、ムック本ってのを 買ったわ。
この年齢で この表紙のファッション雑誌を買うのは
 ちょい勇気がいったけど。


実際、このバック、使ってみたら 凄くいいのよ。
たくさん入るし、第一使いやすいわ。
今回の買い物は、大成功。
これだけ、断捨離してたら、何かを購入する際には
慎重になるわ。
場合によっては、すぐに さよならしてしまう事も
あるからね。


今迄は他人目線で、自身の年齢的な事を考えて 
惰性で購入したモノも多かったけど、
これからは、自分が使いやすくて、気に入ったモノを
自分目線で 購入していくわ。


そう、チープなムック本バックよ、あなた。
800円ぐらいだけど私に選ばれたのよ。
光栄でしょ。毎日 私と過ごせるのよ…。
デビィ夫人みたいに、自信たっぷりに言うわよ。


こんな満足な買い物が 出来るようになるなんて…。
断捨離って すばらしいわね。
価値観なんかまで、気ずかせてくれるわ。


このトート。冬になるまで、楽しく使うわ。
このトートのおかげで、女子大生になった気分よ。


ただ、可愛すぎるから 彼のデザインは見せずに持ち歩くわ。じゃないと、イタイおばさんになるかも
しれないし…。あ、まだ他人目線になってるわ!


悲しい事に なかなか他人目線の呪縛からは
逃れられないわね。