59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

調子のっちゃって~。

パートおばさん 「寒いですね~…(妙齢だし、クッソ寒いとは言えない)」
職場の同僚   「そうね~、寒いわね~」…。

 


今日も朝から不毛な会話を 数十人いる同僚と交わした時点で

「面倒臭~い。早く仕事やめた~い」と 

モチベーションだだ下がりのパートおばさんよ。

 

 

季節の挨拶さえ面倒臭いなんて…。パートおばさん、人間としてモンダイありね。

 


最近、毎日ブログ更新してるんだけど、

殆どの内容が「仕事したくない。リタイアしたい」という 

まさにネガティブ満載の吐き溜まり愚痴ブログというヤツだわね。

これぞ不毛なブログよ。

 

 

将来 パートおばさんが貰う年金を若者に払ってもらうためにも 

ブログにも、R指定が必要ね。

やる気のある夢あふれる社畜諸君は しっかり働いてこんな大人になっちゃ

♪ダメよ~、ダメダメ♪。

そういえば、この人たちテレビで見なくなったわね。

パートおばさん、この人たちのシュールさが結構好きだったのに…。

 

 

そんなパートおばさんだけど ブログを始めた当時は、

マイブームはミニマリストだったのよ。お笑いは一昔前で止まってるけど…。

やましたひでこさんのブログなんかが、大好物だったわ。 

だから、ブログカテゴリーは「ミニマリスト」よ。

一言多いミニマリストね。まず、その一言を断捨離しないとなれないわ。

 


パートおばさん 形からはいるタイプだから 

こんまりさんとかの本も 読み込んだわ。

ちょっとおしゃれに見えそうな チープなモノ(スリーコインず)で

溢れるこの汚部屋を なんとかしないと…。

そして日々、断捨離祭りに明け暮れたわ。

 

 

ぶっちゃけ、高級なものなんか持ってないから、即、断捨離結構できたわ。

ただ、パートおばさん的に3万円以上するものは

「元が取れていない」感が半端なくて まだ断捨離できてないわ。

だから、中途半端で名乗るのもおこがましいミニマリストもどきよ。

 


まあまあ、そこそこ掃除しやすい部屋になったんだけど

ブログを書いてても、なんかテーマが定まらない感があって…。

モチベーションが上がらないのよ。

 

 

それよりも、職場の鬱積した思い・人間関係・家族の介護なんかが

嵐の様に乱れ込んできて パートおばさんいつの間にか

オシャレな「シンプルライフ」ブログを目指してたはずが、

職場や仕事の愚痴なんか毒づく内容のグロいブログになってしまったわ。

 

 

そのうえキレてたパートおばさんは 妙齢女の転職の現実を知らなくて、

昨年は転職する気まんまんで、その就活内容の記事も書いてるし…。

まんまん…。当初、ブログネームを決める時に 

なんとなく決めた「まんまん」だけど 今では しっくりきてるわ。

 

 

過去のブログの甘っちょろい就活活動なんかも、高らかに書いてるけど

まだ退職もせずに その職場で正規社員から時短勤務なんかしてるわ。

その当時は、転職した職場で65歳まで頑張って働くつもりだったのよ。

たいした蓄えもないしね。

 


憧れの「セミリタイア」については、もっともっと先になるだろう…と

漠然と思っていたけど、

希望を込めたブログタイトル「あと❍❍ヶ月で仕事をやめる」を

毎月月数を変更してカウントダウンしていくうちに

「本気でセミリタイアをめざせるんじゃね?」と気がついたわ。

気がついた瞬間から急に 現実味がおびてきたわ。

そのおかげで、ここ4日ほどお財布からお金の流失はないわよ。

節約よ、大事な大事な節約よ。

 

 

ブログって 書くことによって目的意識がはっきりしてくるわね。

今は、毎日 皆さんのセミリタイアブログを徘徊してるわ。

 

 

充実した方、少し早かったかも?と思われてる方、

セミリタイアに向けたアドバイスをくださる方、日々の楽しさを伝えてくださる方。

みなさん、ちょっと大変そうだけど 幸せそうだわ。 

セミリタイア村の皆さんそれぞれに 覚悟や生き方は相当厳しいものも

多々あって 参考になるわ。

自己責任で目的を貫き通せば 後悔ない人生を送れそうね。

また、その覚悟があれば そんなに悲惨な人生になる事もなさげだわ。

人間の一番のしあわせは自由だから。

その点では 成功者よ。

 

 

パートおばさん時短勤務で しあわせ感半端なかったんだけど。

人慣れは怖いもので そんなしあわせ感も最近は薄れて、

セミリタイアしたいと強く願うようになったわ。

 

 

そういえば、学生時代は保健室の住人だったパートおばさんよ。

人生の保健室にまた引きこもりたいわ。

 

 

 

{出勤前のミーティング風景}

      f:id:atomuhigasi:20180110195248j:plain

 

 

 

人生笑ったもん勝ち、

「だね!」って方 

よければクリックお願いしますぅ。

   ↓↓↓


日記・雑談ランキング

 
にほんブログ村