59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

転職活動開始しました。

あと 55ヶ月で仕事をやめる…と思いながら、

あと 55ヶ月 現職にとどまるつもりだったけど、
無理だわ〜〜。
はい、限界みえました。
で、マジに転職活動開始。



残りの55ヶ月を 楽しく後悔ないように 生きるには
今の職場じゃ、駄目ね。最近、つくづく思ったわ。 



ちょい 愚痴ると今更だけど、
去年の今頃に 凄いセクハラにあったのよ。
セクハラと言うより、性犯罪に近いわ。
言葉にも したくないけど…。
相手は、利用者の70歳前半のご主人よ。



奥様が病気になり
「だれか愛人になって欲しい」とか
冗談めかした発言や、ボディタッチが嫌だから
他のスタッフは関わらないようにしていた中、
「ま、若くもないし、パートが嫌がるから」って
理由で、私が対応させられていたのよ。毎回ね。



上司はいつもだけど嫌な事はスルーするわ。
「気持ち悪い。絶対無理」って事で 
その件は押し付けられたわ。
酷いでしょ?



私も 嫌悪感しかないけど 奥様の介護は
してあげないといけないし…。かわいそうだしね。
ジジイの毎回のアプローチを はねつけながら 
仕事していたんだけど…。
だんだんエスカレートして
ま、来るべき時がきたのよ。
彼の パンドラの箱が開いたのね。



それを報告した際に、上司や同僚に言われた言葉が 
ずっと引っかかっていて…。
良かったね。
 女扱いされて
って、パート軍団。
何?この発言…。



その上「利用者の家族だから仕方ない」って
上司が言い放ったのよ。



当然、キレたわよ私。
人間関係崩壊させたわ。
単純に「冗談だった」で済ますには、限度があるし、上司はあらかた予測出来ていた訳だから。



彼女達からの 謝罪は受け入れなかったわ。



利用者からは「娘だけには言わないで」と
身体が不自由な自分のせいだと
涙ながらに懇願されたわ。
そうね、偉い学校の先生だった父親のしでかした事…。私が娘だったら そんな父親とは縁切るわ。



当事者のジジイは、必死に誤魔化していたけど
「被害女性は警察に行くと言ってます。
私どもも予測可能な状況で対策もなく、
固定した人物を関わらせたとの事で、 彼女に
訴えられるかもしれません」との 
上の上の上司の言葉を聞いて 認めたとの事。



その間は、頭にきてたから
心療内科を受診して 診断書もらって
2年ぐらい 労災扱いしてやろうか…」なんて
ゲスな事さえ考えたわ。



その利用者との契約は終了して
 問題解決はしたんだけど。
それから、今まで感じていた人間関係の景色が
違って見えるようになったの。
正体見たわ…的な。



今も  皆んな 嫌な事は全部 常勤だから…って
理由で押し付けて来るのは変わらないし…。
それらを 引きずりながら 激務に耐える必要は
もう 無いかも…。
ジョーは最後 燃え尽きて 廃人になったのよ。
私なんか、他人に燃やされてんのよ。



な、理由で
転職活動開始
まずまず、良い感じでスタートしたわ。



重い話ししたわね。
昨日のアンミカさんの テレビ見てて思ったの。
やっぱり、笑って生きて行くと ラッキーが
向こうから やって来るのね。



今のままじゃ、アンラッキーしか来ない事に
気がついた55歳の独り言。
聞いてくれてありがとう。
サンキュー、パセリ。