59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

突然のめまい。

めまいがするわ。
朝、目覚めて 右横でスヤスヤ寝てるワンコを
撫でようとした瞬間 眼震が激しくて めまいがしたわ。
何年か前にも、同症状があって病院に行ったわ。
「加齢による良性発作性頭位眩暈症」らしいわ。

つまり…。
内耳の中の古くなった耳石(カルシウムの粒)が三半規管(バランスのセンサー)の中に迷い込み、頭を動かしたときにセンサーが誤作動を起こすことによって発症します。「特定の頭の動きをした時」「発作的に」「グルグル回る(またはグラグラ揺れる)」めまいが「数分以内に」治り、「繰り返す」のが特徴です。また何回も繰り返すうちに症状は軽くなってきます。通常古くなった耳石は自然に吸収されますが、運動不足の人はその働きが弱まり、発症しやすくなります。


そのとおりの症状よ。
運動不足だし…。加齢だし…。
前回は「脳の病気」と思い込んで、
医師に無理やりたのんでMRIまでやったわ。
強引にね。
治療法は、

三半規管に迷い込んだ耳石を追い出すことができれば治ります。この病気に特効薬はありません。唯一の治療法は運動療法です。多くの場合は個人で「ラジオ体操」を行って頂きます。また症状が改善した後も体操を続けることで、再発を予防できます。最初めまいが強くて体操ができない場合は、寝返りから始めてみても良いでしょう。兎に角、寝てばかりいてはいつまでも治りません。

今日は休みよ。

せっかくだから ラジオ体操しょうとしたら転びそうになったわ。大腿骨折るわね。危険よ。まずはゆっくりと動きながら過ごすわ。作り置きのおかずなんか作って。

白菜のクリーム煮とか

{69F2324C-4F7D-4071-92E8-1857A9C4F8D4}

かぼちゃのスチーム蒸し

{C5862242-D1FB-4B1F-AF1D-7F12B60C187A}

酢生姜と 頂いた橙絞り

{AAAEA394-CFFB-4BD5-A46B-3BC3CB8544E3}

今、少し 治まってるけど
やはり運動は大事ね。

{AA279E58-2991-4E74-80E1-654A152509E9}

洗濯物掛けになってる エアロバイクの出番だわ。
酷いざまね。今、他人が来たらアウトの部屋よ。


いつもは、この状態から休みの日に片付けて 
いくらかは整っているのよ、ホントに。
ちょい症状落ち着いたら、エアロバイク毎日20分ぐらいしょうかな。


歳をとると
大変な事が、
増えるわ。