59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

健康が一番の節約

昨日は、一日中 バタバタと仕事したわ。

介護関係の仕事は、体力勝負よ。

関わる人たちが、皆さんスマートというワケじゃなく、めちゃ太ってる場合も多いのよ。
私と同じで 食べるだけが
楽しみだからかもしれないけど。

身長160cmぐらいで、80㎏ぐらいの
まったく 動けない人を
ベッドから車椅子に移すときなんか 自身の
内臓がでるぐらい力を出さなくちゃ 対応できないわ。

そんな仕事してたら、
お尻のほっぺから下腿外側にかけて、
痛みがでてきたの。
これって、坐骨神経からくる痛みらしいわ。
職業病のひとつね。

職場のリハビリの先生に相談したら
ストレッチが効果的との事。
教えてもらった、
簡単なストレッチをやってみたら、少し良さげ。
だけど、やり方を すでに忘れたわ。歳ね。

そこで ストレッチといえば、ヨガよ。
ちょうど 近所の公民館で一回500円で参加できる
ヨガ教室があったから、昨夜行ってみたわ。

500円だからと 舐めてたけど すごく良かったわ。
ちゃんとした先生で、プロを感じたわ。

月に4回らしいから、毎回参加する事にしたわ。
月に2000円で この痛みから解放されるなら御の字よ。

昨日のヨガのおかげか、今朝は痛みは治まってるわ。
良かったわ。
この歳になると健康が一番の節約だから。

で、ヨガから帰宅して からの
{084A4D7E-7C7C-4454-B445-8A84E9F69969}暴飲暴食…。
それでも、これはインスタントやお惣菜じゃなく
自分作ったものだから、野菜多めね。

ブログを始めたら 自分の生活が 
客観的に見れるようになったわ。
健康に繋がる生活に なると良いけど。

健康面では、75点っていうトコかしら。
今日がお休みという事で、
ビール500mlとカップ焼酎を飲んでしまったから。

今日の使ったお金。
        お酒          350円
        ヨガ月謝   2000円
これから、使ったお金も
せっかくだから、記載するわ。
記載する事で、無駄使いがわかるし 
初心であるリタイア後の
生活の引き締め
身体の引き締め
繋がるかもしれないから。

ついでに 私のサイズも記載すると
身長155cmで体重は58㎏の 小太りオバハンよ。
これも なんとかしたいわ。

{3C749C31-97C4-41C1-94A2-A5EA2AE0A88E}
もっとデカイ犬だったら、散歩がてら
私の運動にもなるんだけど。
あっちでクンクン、こっちでクンクンだから
まったく運動には ならない散歩よ。
お互い 気分転換にはなるけど。

ま、太ってるのはワンコのせいじゃない事は
わかってるけど。

これからの、忘年会が恐怖ね。