59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

プチリタイア生活を楽しむ

今日は冷蔵庫の食材の整理をしてみたの。
つくしを 麺つゆで煮てみたわ。

{03C3C4AA-CFA3-4F6D-8542-37C5E32805A4}

下準備として、軽く湯通ししたんだけど
灰汁がすごかった。
味だけど
ザ、土筆よ。
草ね。雑草よ。
そんなに美味しくもないわ。
まして、私が作ったんだから。


麺つゆ➕土筆の苦味以外の何物でもないわ。
昔は、美味かったと感じてたのに…。
現在は添加物が入ってる美味しいモノだらけの食生活だから、私の味覚も変わってしまったのね、きっと。


土筆を食べたせいか、今 喉が痒くてたまらないわ。
花粉症なくせに 季節を味わうから、そんな事に
なるのね。体質も変わってしまったらしいわ。
もう、来年からは食べないわ。雑草類は…。
ワラビとかゼンマイなんかもね。


因みに、この つくしはスーパーで130円で 買ったモノよ。気まぐれに。
昔は、近所に沢山生えてたのに…。
ま、カブトムシもスーパーで、買う時代だからね。
手に入らないモノなんか イオンにはないわね、きっと。


また、今日は、こんなモノも作ってみたわ。

{F1EEF29E-8E13-46EB-BC51-E531F5FBCA49}

レンコンと大豆、ワカメのキンピラよ。
コレは、凄く美味しくできたわ。
ちゃんと 本を見ながら 調味料も正確に使用したから。
明日のお弁当に🍙と一緒に持って行くわ。


これからは食生活も大事ね。
パートになって 時間も出来たら、
特に そこんとこ気を付けるわ。
健康が一番の節約になるからね〜。


で、タイトルはまだ、考え中だけど、
カテゴリーをセミリタイアに変更してみたわ。
セミリタイアほど 働かないって訳じゃないけど、
パートになると決めた時点で 
私的にはプチリタイアよ。
こんなにパートに憧れてる人間は そう居ないわね。


さて、これから、年金スタートの54ヶ月までを
どうやって生きていくか…。
ザバイバルゲームの感覚で、楽しむわ。
自由を感じる事が
幸福の一番の近道ってホントね。


質素な生活はしないつもり。
トイレの水を節約したり、お風呂の残り湯を 洗濯や掃除に使うなどの運気が ダダ下りのビンボーくさいのはまっぴらよ。


簡素に生きるわ。少しぐらい不便でも、
本当に自分に必要なモノを選んで生きるの。
そのためにも、断捨離して 自分の価値観を
ハッキリ認識しなくちゃね。