59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

湿度ってだいじ。

朝起きが辛い

まだ、言ってる…って思うでしょ。
ほんと 苦戦してるわ。
たかが、朝早起きするだけなのに
あの 朝のテンションの 
ダダさがりはなんなんでしょうか。


特に、ここのところ 朝が寒すぎるから
朝から「熱が出たら仕事休めていいのに…」なんて
ちびまる子ちゃんみたいな事を 考えてる55歳。
それが、私だわ。

{A89C89A8-BF00-4035-ADE7-59FCA27C17B9}

あまりの寒さに、この冬初のガス温風ヒーター。
さっそく ワンコが陣取ってるわ。


そうそう。
エアコンを効かせた部屋で、
ホットカーペットで寝た状態で テレビ観てたら
目が乾燥して閉じにくい感じ…。
その上、喉が乾くから水分がぶ飲み。
で、夜間頻尿で 睡眠今ひとつ。
悪循環だわ。
早起き出来ない理由のひとつが判明したわね。


去年まで、高性能の加湿器を使ってたけど
ある日 掃除しょうと部品を覗いたら、
カビだらけだったわ。
あまりのショックに 破棄したわ。
繰り返すけど、カビだらけよ。
エアコンのフィルター以上だったわ。
怖いわね、カビ。健康を害するとこだったわ。
な、理由で今年我が家には加湿器がなかったのよ。


私の場合 なんでも高性能は駄目ね。
簡単なのがいいわ、老眼だし取説読まないから。
少しぐらい電気代がかかっても、
しょせん2.3ヶ月だから、良しとするわ。
エコ的には駄目だけど、
高齢者の入り口にかかってるから許してね。

{E7A3449C-6343-45ED-AFD8-86D278042071}

アイリスオオヤマの2000円代で買った加湿器。
水道水入れて、スイッチONで済むわ。
楽天のレビューも、まあまあだったわよ。
室温計では、今の部屋の湿度は50%よ。
良かったわ。これで、明日の朝
顔にみたいなシワがつかずにすむから
安心よ。