59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

インフルエンザの予防接種で腫れ上がる

退職前に補助金もでるしインフルエンザの予防接種をうけてきました。

一人暮らしの病気のつらさは実感してるから
早めにうってもらったんだけど。

f:id:atomuhigasi:20201111003227j:plain
 
みた?足じゃないのよ。腕よ?!

真っ赤になっちゃてかゆいわ。

反応が強くでる人は効果があるって聞いたけど

ほんとかしら?

こちらの自治体は介護施設や病院で働いてる人は
11月末までなら全員1000円でインフルエンザの予防接種をうけることができるのよ。


バタバタ受けに来てたけど薬が月末にしか入らないっていわれてたわ。
私は退職する前に早く終わらせようと月の頭に打ったのが幸いしたわ。


なくなるってことはないだろうけど このインフルエンザの予防接種の足りない話は毎年聞くわ。

コロナウィルスの感染もなかなか終息しないけど
仕事柄入居者に付き添って病院受診という戦場にいかなくていいのが一番うれしい。
リスクは回避して生きていきます。