59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

平成29年度12月の家計簿公開

正月明けから、昨年末の家計簿の集計をしたわ。

新年だけど、それを公開するわ。



「こんな貧しい人がいるのか?」とか

「頑張ってて、必死ね。まじ、卍」とか

リアル下流に流されている私の心の叫びなんか

感じてくれたらうれしいわ。



今まではA4の大学ノートに手書きで記入してたけど

エクセルで簡単にできる…ということに気がついて

パートおばさん「自力」でやってみたわ。



今までの、無印ノートとはおさらばして、

平成30年からは、パソコンでエクセル家計簿スタートよ。



とりあえず、12月の手書き家計簿の集計を公開するわね。

 住宅関連費    15000円

 電気       6407円

 ガス       3638円

 水道       今月はなし

 携帯やネット関連費(格安スマホ変更時の解約料や保証料、やネット環境整備費含む)

          22300円

 生命保険関連   15040円

 年金保険積立   30000円

 運動関連     2000円(体験ヨガ教室)

 特別費      (定期受診や風邪での病院受診・交際費・美容院など)

          21948円


 年末費      15000円

 食費・こずかい・ワンコ(忘年会やトリミングなど)

          75992円

 支出の合計は  207325円          


今月は パートおばさん収入が手取りで180000円 なかったから

もろ赤字ね。マジ卍。  



このままじゃリアルガチで、下流に激流で飲み込まれることに気が付いたのよ。

若者言葉でいう「マジ、やばくね?」   



アフリエイト」なんかやっちゃうか…と

アメーバブログから、はてなブログに必死にお引越しをしたのよ。

ほんと、大変だったわ、お引越し。

引越し最中のパートおばさんは眉間のシワで、ボールペンなんか挟めそうよ。



だけど、いまのところ「アフリエイトってどうしていいのかさっぱりわからない」から

気長に勉強していくことにしたわ。

ざっと年内に開始できるといいわね。



たた、気が付いたかもしれないけど

ブログ村に参加して、バナーなんか張ることはできたのよ。



パートおばさん、パソコン苦手だけどやればできるのよ。



だらだら更新しているブログだけど 今回ブログ村に参加したことで

モチベーションが上がるかもしれないわ。

だから、気が向いたらバナークリックをよろしくお願いしますぅ。




にほんブログ村



にほんブログ村