59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

節約とドケチは違う…。

パートおばさん ちょい落ち込んでるわ。


{C3CB8C70-2885-496B-8238-CC178AB12488}

仕事は パートで、それなりにスムーズに
働けてるし問題ないんだけど…。




今回  節約について 考えさせられたわ。




来月が車検なので、いろいろ調べてお安くて 
代車も無料で だしてくれる自動車屋を
ネットで見つけて  ソコニにお願いする事にしたのよ。
「K自動車で、特別トラブルなければ、保険混みで5.5万」という金額に 釣られて…。
いつもは、8万ぐらいかかってたから、
「ラッキ〜」な気分だったわ。



しかし、この会社が最悪だったわ。
まず、代車はボロボロで見た瞬間、これ
廃車じゃね?って
思ったわ。
こんな錆びた車が日本にあるのか?
乗るの恥ずかしい…。
そんな、レアな車よ。
たぶん、注目も浴びるわね。
しかし、無料だもの、仕方ない。
な、気分で、
約500mほど走ったら、びっくり‼️
オイルランプが点いたわ。
あわてて、ガソリンスタンドに入って
レギュラー10L入れて、1330円払ったわ。



どう言う事?って
足りない頭がいろんな事を考えてたわね。




で、給油も終わりガソリンスタンドを出ようと
エンジンをかけたら
昔見た事のあるランプがすべて点いて、
バッテリーがあがったわ。
エンジンは うんともすんとも言わないのよ。




スタンドのにいちゃんも 苦笑しながら
「なんか接続が悪いですね〜〜」って。
まったく動かないのよ。
「こんなボロい車乗って…」って思われてるし…。




だんだん怒りが💢込み上げてきて
すぐに 車検を出した自動車屋に電話したわ。



マイカー ゴー💢!

 

自分で言うのもなんだけど
介護職という仕事柄 なるべく静かに穏やかに
話てるんだけど 今回 自身も驚くぐらいに 電話で
激しくキレたわ。




自動車屋に電話した時点では
たぶん、ほとんど あの豊田議員の💢言動ね。
私の場合 電話だから暴力は振るえなかったけど…。




ただ、電話した時の私の怒りが💢酷かったからか、
私を接客した責任者じゃなくて 
たぶん 責任者の次ぐらいの人が 車に乗って
クレーム対応に来たの。




その人を見た瞬間に 彼が以前の自分に重なって
「押しつけられたんだな…」って 思ったわ。
彼が私にこのボロい車を与えたんじゃないし。
なんでも、嫌な事は他人任せね。
彼からは緊張感がひしひしと伝わってきたわ。




「あなたの責任じゃないけど 車のリースが
出来ないのなら、初めに言って欲しかった。
代車して貰った車が こんな状態では、安心して
車検はお願い出来ない」と 静かに伝えたわ。
で、静かに 1330円を奪い返したわ。




最近は 「安かろう、悪かろう」みたいな事に
運良く当たらなかったんだけど
やっぱり あるんだわ。
気をつけなくちゃ…。




と、同時に 
「命を乗せて 毎日走ってる車の整備費用を
惜しむ」という自分を恥じたわ。
節約とドケチは違うわよね…。




なんか いろいろと貧しいわ私。
落ち込んでるわ。




そんな話よ。