59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

タイトル変更と8月の家計簿公開。

パートおばさん 今日はお休み。

月末が忙しかったから 今日はのんびり…と
思ってたけど なかなか忙しい。


洗濯や掃除、定期の病院受診なんかしてたら
「あっ!」と言う間に 時間が過ぎてくわ。


パートになる前は どんな風に時間を
使ってたのかしらん。


給与が20万なら20万、
30万なら30万の生活みたいに 
時間も、正規雇用なら正規雇用
パートならパートみたく、
それに合わせた時間を使ってるから
「時間が足りない」感が半端ないんでしょうね〜〜。

{6C3FFD2F-2D3A-4493-A968-BC8C32C4BC0E}

ただ、パートおばさん 何もしないのが
大好きだから、家事をする時間が減るように
コツコツと断捨離していくわ。



な、ところで8月の家計簿をサクッと公開。
⭐︎固定費   
 管理費 ・駐車場代         15000円
 電気                                  7839円
 ガス                                  1962円
 水道                                  今月はなし。
 携帯電話                           8772円
 保険関連                         19440円
 個人年金                         30000円
            
固定費は合計で   約83013円
住宅ローンの完済で 固定費がさがったわ(*≧∀≦*)。 


で、車の保険の毎月払いはチューリヒに変えて
9月に一年分払う事にしたわ。
そうすると 年間18000円ぐらい安くなるわ。
早く 変えれば良かったわ自動車保険
いつも、遅いわね( ̄∇ ̄)、
悲しいかな、ソコがオバハンね。


⭐︎手持ちの生活費
  ・食費と日用品              32827円
  ・交際費                         18078円
 ・ ワンコ費                       8640円
  ・美容、衣料                    9673円
  ・医療                               1080円
  ・ガソリンなど車関連    16076円
手持ちの生活費は86374円だったわ。
お盆や四十九日法要なんかも あって
その時の 外食代なんかが入ってるけど、
合計169387円よ。17万を切ったわね。


やればできる子なのよ、おばさんは。
ダイエットもどきもやってるわ。
今日の朝ごはん。

{BA0F8E1B-B644-4EA6-803A-9A9260C1B536}

オレンジ半分とバナナ1本にヨーグルト。
食べ過ぎて、胸焼けするわ。


身体にいいって聞いたから、嫌いだけどヨーグルト
頑張って食べるわ。
ダイエットと健康管理がパートおばさんの
最大のミッションよ。

{7D5D7C83-5C9D-4788-908B-259F0CCBACD5}

もう、秋ね…。
空が高いわ。


空を見上げる事なく フルスロットルで
働いてきたけど、最近は 空を見上げるのが
習慣化してきたわ。
おかげで、首のシワが伸びるわ。
空見上げ美容よ。


時間のゆとりは 少しずつ
パートおばさんを 豊かにしてくれてるのかもね。
な、感傷にひたりながら タイトル変更してたら
「やん!あと49ヶ月になってるやん」。


時間の経つのが早過ぎて 
「この調子じゃ、あっ!っていう間に 
おばさんから おばあさんやん!」と 焦ったわ。
早よせな、じぶん。
今から、少しでも若くみられるように
美容院行ってこ!


そんな話よ。