59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

もう、いい顔しないわ。

今年の抱負に「無理しない」をあげてたけど

まさに 今日 それを実行したわ。


介護関係の仕事をしてるんだけど
介護を受けてる人や、その家族からの
訳も分からない 介護疲れ込みの
八つ当たりをされる事が
多々あるわ。
超 ムカツくわ。
弱者を装った 「優しくして」くれ人間たち。
優しくされて当たり前と思ってるのね。
勘違いしてるのよ。
サービスを受けた代償は、あなた達だけが
払ってるんじゃないの。
8から9割は 私達が払ってる税金よ、忘れないでね。
それに自分がしでかした事じゃないし、
謝罪?(クレーム対応の基本)したくないわ。


今まではクレーマーに対して
「あの人苦手だからお願い」オーラをだすパート職員に 「嫌だけど私は正職員だし、立場的にしかたない」と納得出来ない感情を抱えながら  
様々な問題のある人達に対応してたけど  
今年は、もろもろ「無理しない」と決めてたから
宣言してみたわ。


「無理。自分で納めて。
ごちゃごちゃ言うのなら 仕事辞めたら」と。
パート、かなり驚いていたわ。
目が点…って感じ。
で、いつもならシフト見ると同時に
「担当外して」って文句言ってくるパートも 
静かにしてるわ。


スッキリしたわ、そんな話よ。
つい 嬉しくてブログ書いたわ。
それぐらい、仕事のストレスがあるってことね。
ま、もし今回の件を上司にふられても拒否するし
拒否出来なければ、辞めればいいだけ。
あと4年ぐらいしか働かないのに 
もう我慢しないってきめてるからね。