59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

クリスマスに別れた男に会う

別れた人に あ〜った

別れた渋谷で あ〜った
職場のカラオケで、男性スタッフと
よく歌うわ。
普段は、話もしないのにね…。
歌の力で、一年に一度の人間関係構築の場ね
凄いわ、カラオケは。


離婚した話は ブログにさらっと書いたと
思うし、子供がいることもね…。


普段は、元旦那に会う事なんかもないし
電話も お互いしないのにね。
クリスマスに会うのよ。
聖なる夜に。

理由は、子供絡みよ。
お年頃で、近く結婚するんだけど
結婚式では、 
どういう立ち位置がいいの?って相談うけたわ。

つまり、
離婚した両親を同じ席にしても気まずいし、
離れた席も周りが気を使う…ってこと。


人生のスタートに 
そんな悩みが出現してたらしいわ。
気の毒ね。


私、ぜんぜん
気にしないわよ。って 伝えたら

周りが、
気をつかうって…。

結婚式の当日、元旦那にあって
無言の式になったら、周りが困るだろうから
今年になってから、三か月に一度ぐらい
子供を交えて食事したり してるんだけど。


別れた両親が参加する結婚式の場合の
席順って どうしてるのかしらね。


紹介がてらに 今年のクリスマスは
子供と恋人と4人で過ごす予定が、
子供が 仕事で帰省出来ないから、
恋人が都会に会いに行く事になって
急遽ドタキャンされたのよね。


今頃、二人には 
山下達郎のクリスマスイブが流れてるわね。


ま、子供の恋人との三人のクリスマスも、
恋人的には 気まずいし…。


予定を流すところだったけど、
結構、お高いお店だからキャンセル料金も高いし。
じゃ、元夫婦で行く?みたいな流れで…。
別れて時間がかなり経ってるから
なんとも思わないけど。
美味しいもの沢山食べて さっさと帰ってくるわ。


今、子供を抱えて離婚協議してる皆さん 大丈夫よ。
そんな 穏やかな日も来るからね。