59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

妙齢の女友達って 難しい

ここんとこ、私のストレートな発言のおかげで、

二人ほど友人を無くしたみたいだわ。


一人目は、専業主婦。
約7年ぐらいの付き合いよ。

長女さんが離婚して 出戻ったから、
何か資格をとらせて仕事させようと
 本人が望む専門学校に40万払って
自宅から通わせたけど、
2か月で辞めてしまったとの事。
娘さんについては
男しか続かないって 
いつも言ってたけど、男も続かないんだわ。
で、娘さんの為に 定年した旦那さんの 退職金を
あてこんで、焼き肉屋を始めるとの事。
別に娘さんは 飲食店したいわけでもないらしい。

外に出したくない…ってキーワードで
機嫌よく話してたけど 
無理じゃね?
ついつい言ってしまったわ。
だって この時代 素人ができる飲食店なんか皆無よ。
仕事で付き合いのある利用者に話したら
戦後の闇市なら
成功するわねって
言葉頂きました。
だよ。ほんま。
失敗するから 辞めなって 言ってはみたけど
どうするかは、本人たち次第。


表面上の付き合いなんかしたくないし
思った事は 言うわ。
毒にも薬にもならないような 友人は
私の場合いらないから。
ま、それで付き合いがなくなってもいいわ。


後になって
言えばよかった
みたいな…。
訳のわからない後悔よりいいと思う。
一応 アドバイス
はしたよね…。