59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

ビンボー人は ペットを飼うな…についての一考する、

さっき、アメーバブログをサーフィンしてたら

「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の投稿を
した獣医師が話題になっている…というのに
引っかかったわ。

{1171FB10-1EA3-4067-9C17-A29C5CE4FE9B}

勤労感謝の日なのに 休みなく
介護の仕事をして、くたくたで帰宅し
 目についた投稿よ。


この獣医さんの 意見もわかるわ。
動物病院も、乱立してるから 経営は大変よ。
うちにも 半年に一度ぐらいは、ペットの名前で
「受診してハガキ」が くるわ。
健康診断やトリミング、誕生日カードまで。
ハガキの宛名に 毎回 おどろくわ。
人間なら、3割診療で残りは国が出してくれるけど
ペットは社会保険がきかないから10割は当然よ。
そこ高いって言われたら、
ちょい切れるかもね。


だけど 弱者と言われる人のお世話が生業の
私は  複雑な気分。


身体を壊して働きたくても働けない人。
身体は元気だけど心が病んで働けない人。
身体も心も元気だけど働きたくない人。
家族が疎遠で 暮らせない病人や老人。


みんな 毎日頑張って生きてるみたいよ。
多分、それなりにね。
私が仕事で関わる人で、
孤独感が強い人は  だいたい心が荒んでるけど
ペットを飼ってる人は、独居でも心は穏やかよ。
例え 貧しくてもね。
豊かとまでは いかないけと心静かよ。


最近、殺処分ゼロにしましょう…なんて
スローガンを掲げる都市もあるぐらいだから
「ペットを飼ってる人には 
免税する」ぐらいに 
してくれないかしら。


で、独居老人が亡くなったあとも
きちんと ペットが生きていける道が
あるといいわね。
夢物語かもしれないけど。



ただ、 今回 感じたけど
「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の
投稿をした 獣医師さんの病院には 
大事なペットを連れて 私は行かないわ。
心を感じないから。
やはり、私の場合 獣医師の   師って文字には 
尊敬って言葉や優しさ
含まれるわ。


昔、授業で 
「心がない人間が なれても 
なってはいけない職業がある。それが医師だ」と言われてたわ。ヘンテコな教授だったけど 正解ね。
そんな昔の事 思い出して、ブログっちゃったわ。