59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

家計簿をつけるって 難しい。

自身が 大黒柱となって 約25年。

なんらかの機会に
家計を
引き締めたい。
家計簿をつけてきたんだけど、
なかなか、難しい。

まず、カードで支払いしたのに
現金の被服項目に 記載してたり
ぐじゃぐじゃになってしまって 今まで
自然消滅していたのよ。
スヌーピーやキティなんかの
かわいい家計簿なんかも 使ってみたけど
まったく、記帳を続ける効果なし。
1ヶ月坊主ね。だいたいが、そんな人間なのよ。


で、最近60ヶ月で仕事を辞めると決めてから、
またまた、何度かの家計簿チャレンジ。


しかし、いつものカードと現金払いで、
やや、混乱。


なんか、凄く支払いが多くて
よくよく見たら、やっぱり二重記載よ。


私の家計簿ぐらいで こんなに大変だから
事務職の友達一同を、尊敬するわ。


数字に弱いから、今の現状なんだわね。
具体的な年金額が 計算できないわ。


な、事 考えながら
本日も、糖質制限中。


だけど 我慢できなくて

{EDF14584-B45E-4ACE-9B22-E0CBEB96F50E}

今、
糖質とらないと
発狂する」と言う
脳内司令がでてたので、ローソンで
パン買うたったわ。



ああ、美味しい。
糖質最高〜〜!



一個しか食べなかったから 残りの一個は
明日の朝の お楽しみ。



で、家計簿にさっそく書いてて
気がついたんだけと、なにげに高いわ。


記録するのも、ちょっと はばかれだけど
体重管理には 必要な経費よ。
ただ、毎日は食べれないわね。
週に2回ぐらいにしょう…。


ただ
予算が守れたら、いいけど。