59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

現実と向き合うのが怖くなった。

ブログ始めてから 生活費の事をいろいろ考えるようになったわ。

私の場合、年間で集計すると

住宅ローン:1380000円(ボーナス払いが痛いわ)2022年の1月で終了。
管理費:120000円(平均10000円)
食費:360000円(平均30,000円)
車関連:90000円(平均7500円)駐車場や車両保険など
光熱費:120000円(平均10000円)
生活必需品:50,000円(平均4,000円)
健康、美容:120000円(平均10000円)
携帯代:120000円(平均10000円)
ネット代:35000円(平均3000円)
生命保険:180000円(平均15000円)
金保険:360000円(平均30000円)
    65歳から毎年50万ずつ10年間貰えるもので、

     唯一の貯蓄よ。
ワンコ:100000円(平均8000円ぐらい)
     元気で病気しなければ、
      ご飯や予防注射10万円程度で済むわね。

という事から、最低303.5万は必要ね。

年収が、350万前後だから
現状だと残り47万円しかないわ。

大体年間で5万円くらいは 
交際費で何かしらプレゼントしていたり、
会社での飲み会で年間2万くらいは使うから、
よくて40万円くらいしかのこらないわね。

年間40万円ってことは
月平均3.3万円ほどのお小遣いね。
ちょっと聞くといい感じだけど 
あくまで数字の上の話よ。
実際は、難しいわ、やりくり。

でも、すこしは貯金もしたいじゃない?。
下流老人になりたくないもの。

あと59ケ月で仕事を辞めるとなると 
生活費の見直しは必須ね。

60歳になったら保険関連がほぼ終了し(終身保険)
61歳で住宅ローンも終了するけど 
国から頂ける年金額じゃ足りないのよ。
貰える金額じゃ潤いゼロだから。
お酒も飲めないし 文化的な生活は皆無だわ。


60ケ月で仕事をやめる!と意気込んでブログを
始めたけど  段々現実と向き合うのが
怖くなってきたわ。。

いろいろ考えても 今日は無理そうね。
明日は休みだから、ゆっくり休もう。
健康管理が、1番の節約だからね。