あと43ヶ月で仕事をやめる

バツイチで必死に生きてきたおばさんが自由を手に入れるまでのカウントダウン。

歯磨きはむずかしい

いよいよ、3月に突入して このブログのタイトルも

「あと43ヶ月で仕事をやめる」になるわね。

期限を決めたからと言って、すっぱりと仕事と縁を切れるほどの

貯蓄はないけど 「電信柱理論」でいうなら、

次の電信柱までを目標に何とか歩いていく…。

その電信柱の残数が43本になったのよ。

 

 

 この43本の電信柱だけど その一本一本の間隔は 均等ではないわね。

これは、パートおばさんの気分のムラなんかもあるから、直線ではないわ。

 

 

たた、パートおばさんの業種は慢性人手不足だから、

文句を言わなければ そこそこの年齢までは働けるわ。

現実BBAスタッフも働いてるしね…。

 

 

ただ、パートおばさんの場合 できるだけ働きたくないのよ。

収入も欲しいけど 時間のほうが大切よ。

 

 

最近は、家計簿のおかげか お金の使い方も

メリハリがあっていい感じだけど パートおばさんの長年使ってきた

身体メンテナンスもあり 医療費という項目も出てきたわ。

先日は、飴を食べてたら 奥歯の詰め物がとれて歯科にGO!!

医療費もだけど 痛くて辛い目にあったわ。

 

 

その際に、歯周病も予防しましょう…と歯磨き講座をうけたりと

今さらながら 歯磨きのやり方の指導を受けたわ。

歯科医的歯磨きは超めんどくさいけど 

死ぬまで自分の歯で食べたいなら やるしかないわね。

それに、歯周病が発生した人のほとんどが糖尿病らしいし…。

糖尿病の合併症は怖いからね。早めに予防しておかなくちゃね。

 

 

そんなパートおばさんが歯磨きしながら ワンコの歯を何気に見たら

グラグラしている奥歯発見!!

大切な家族だもの…。すぐに病院に連れて行ってみてもらったら

歯周病で歯が抜けかかっている」との事。

今月末に、全身麻酔で抜歯と 歯石除去の手術を受けることになったのよ…。

「歯が痛いなんて地獄」と家族を心配したんだけど 

獣医は「本人は痛みはない」と笑顔で言われて 少し安心したわ…。

 

 

だけど手術料金がどれほどかかるのか…。

ワンコは大事な家族だし、お金の問題じゃないんだけど 

聞いてみたわ…。

3万円前後らしいわ…。

そうよね、保険聞かないし…。10割負担だもの。

もう、春服を5枚買ったと思うことにして この気持ちクリアするわ。

こんな風に 予定外の出費があるのが 人生ね。

まあ、この程度で セミリタイアへの道が遠ざかることはないんだけど…。

いろいろな意味で辛いわ。

 

 

我が家は ワンコ2匹…。

もう一匹は今のところ いいみたいだけど

これに懲りて パートおばさんもだけど

彼らの歯磨きも習慣化するわ。

 

 

ワンコと暮らしてる皆さん、

ワンコの歯も磨いてあげてね。

 

 

 

  

この歳まで 正しい歯磨きを知らなかったわ、

 よければクリックお願いします。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


にほんブログ村 

 


日記・雑談ランキング