59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

紙の通帳に毎年手数料?? 大手銀、収益悪化で対策検討…らしい。

パートおばさん、今日も文句ダラダラ言いながら 

6時間ほど働いてきたわ。

いつもだけど 30分はタダ働きしたわね。

 

 

以前は正規職員だったから、8時間以上働いてたのに

不思議なくらい疲れたわ。

で、一日中 早く仕事が終わることだけを願ったわ。

 

 

恐ろしいもので、あれだけパートになれたことを

喜んでいたパートおばさんだけど

もう、「完全に仕事辞めて~よ」みたいな

気分で毎日過ごしてるわ。

 

 

人間って目的が達成された時点で その喜びは消失していくのね。

そんな、気分よ。

ただただ、仕事辞めたい…。

 

 

パートおばさん、仕事を時短勤務にしたことに慣れ切っちゃったけど

このニュースは、どうよ?。

 

「紙の通帳に毎年手数料? 

大手銀、収益悪化で対策検討…。」

マジ、卍よ。

嘘でしょう?

 

 

「超低金利で国内事業の収益が悪化しているメガバンクが、

預金口座の維持コストの軽減策を検討し始めた。」との事。

夕方のニュースでさらっと流れていたわ。

そう、さらっとね。

 

 

聞けば海外では普通の事らしいけど ただでさえ少ない金利なのに

通帳利用料まで取られたら どうなんのよ?。

パートおばさんの使用している通帳は

 給与振り込み + 食費など生活費全部の管理をしている地方銀行のもの

 定期貯金をしている郵便局 

の、2通帳よ。

 

 

入金している金額は 微々たるものだから手数料をとられると

利子なんか貯まらないどころか、逆に

「預かっていただいてありがとう…」と利子を上回る

使用料を取られるわね。

小市民には辛いわ。

 

 

銀行によっては ペーパーレスの場合はネットのみになるから

使用料を取らない方向でやっていく…ところもあるそうね。

そうそう、パートおばさん ちょっと前にドル円やってた時に

新生銀行のカードを作ってたから それ1枚でもいいわね。

ただ給与振り込みは うちの職場の場合 新生銀行は難しそうだけど。

まだまだ、大人世代(GGI+BBA)には信用度が低いのよ。

 

 

もんもんと考えていた時に ニュースから甘いささやきが…

なんと 今1ドル円106円らしいじゃない?!

残金0円の新生銀行カードに入金に行こうか…って迷ったけど

夜にコンビニに行って 地方銀行から10万円おろして、新生銀行に入金して

それからドルを買う…。とも思ったけど

まずは、地方銀行のATM時間外手数料を取られるじゃないの!

そこで、確実に損をしてるわね。

 

 

買う?買わない?悩んでるうちに 107円近くになったわ…。

手を出すな…ってことかしら??

買うと言っても せいぜい10万円ぐらいだから

バタバタしても、実入りは少ないわね。

 

 

ま、パートおばさんは、地味に日銭を稼いで チマチマ貯めていくわ。

だから、明日も頑張って6時間働くわ。

あ~、利息だけで生活できるような人が羨ましい。

 

 

 

 

 

パートでも辛いのは変わりなし…。

よければクリックお願いしますぅ。

  ↓↓↓

 
にほんブログ村 


日記・雑談ランキング