あと43ヶ月で仕事をやめる

バツイチで必死に生きてきたおばさんが自由を手に入れるまでのカウントダウン。

源泉徴収票きた

パートおばさん、今日はお休みよ。

で、もって昨夜は2時ぐらいまで韓国ドラマ観たりして

朝寝坊したわ。起きたの12時ね。

 

 

一人暮らしだから気ままな生活だけど 私には彼らがいるのよ。         

朝から「ご飯ちょうだい」攻撃がすごくて

激しいキッスの嵐よ。

それは、パートおばさんが音を上げるまで続くのよ…。

          f:id:atomuhigasi:20180121122550j:plain

今、ドラマじゃ「トドメの接吻」やってるけど 

ワンコとキスすることは病気につながるらしいから、

発症したらある意味 マジな「トドメの接吻」ね。

でも、パートおばさん ワンコキッスを拒否したら、

死ぬまでキスすることはないわ。確定ね、コレは。

 

 

あれだけ「不安定じゃない?」って思ってた「彼氏保険」だけど

「再考の余地あるんじゃね?」と一瞬思ったわ。

だけど妙齢女の水分でむくんだ顔を見たとたん、現実に戻ったわ。

「マジ、怖いんですけど~」

「はっ」としたんじゃなくて、「ぞっ」としたわ。

 

 

こんなパートおばさんに 山崎賢人がキッスしてくれるはずもなく、

お見合いの場合「彼氏保険」の契約元は アデランスやバイアグラ使用中の

ポリデント男になるわね。

だけど そんな彼らにフラれたら パートおばさん自尊心崩壊ね。

ま、「家政婦を雇う」感覚の老後生活でも 男の立場なら

「若くてかわいい女性がいい」のは当然よ。

だから、マニア以外は パートおばさんは 不良債権になるだけね。

だけどパートおばさんも、賢人がいいのよ。

 

 

そんな、相容れない人生を送るパートおばさん

平成29年度の「給与所得の源泉徴収票を 

昨日の給与明細とは別に貰ってきたわ。

 

 

金額は 支払金額       3299307円  

    給与所得控除後の金額 2127200円

    所得控除の額の合計額 1875236円

    源泉徴収税額      12800円

 

 

ふ~んって感じよ。

ま、個人授業主じゃないしどんなにしても 変わることはないでしょうからね。

だけど、昨年はそれでも前半は正規職員だったから この金額だけど

完全パートおばさんに変身した今年からは、さらに収入はダダ下がるわね。

来年からは下流老人に向かうトドメの源泉徴収票ね。

 

 

ま、いいでしょ。

最低限生活できれば…。

 

 

そう自由が手に入るのなら 少々の我慢は出来そうよ。

北朝鮮をごらんなさい。

あの過酷な状況でも生きてんのよ。

世界的にみるなら もはや貧困レベルではないわ、日本の下流老人なんて…。

とにかく、この調子でだましだまし45ヶ月間なんとか頑張って働くわ。

 

 

しかし、この年になってから 初めて源泉徴収票をしみじみ見たわ。

しみじみ見る頃には 老眼になってるから 見ずらいわ😢。

50歳以上の人たちには 政府がA4サイズぐらいに拡大したものを

配布してくれないかしら。

今まで、頑張って納めてきたんだから

そのぐらいしてくれても バチはあたらないわよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 トドメは貧困…。

「だね」って共感されたかた

よければクリックお願いしますぅ。

  ↓↓↓

 
にほんブログ村 


日記・雑談ランキング