59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

成人式がヤバい

今日は祝日の成人の日だけど パートおばさん 休日手当欲しさに

サクッと仕事してきたわ。

 

 

サクッ…と仕事するつもりだったけど 結構大変で

「スタッフの少ない祭日なんか 二度と出勤したくない」と改めて感じたわ。

あ~、仕事やめて~よ😢

 

 

成人式なのに、パートおばさんの地方ときたら、天気が大雨で荒れてるわ。

出勤から帰宅まで、成人式の着物を着た乙女なんか見もしなかったわ。

彼女たちはどこにいるのかしら?

 

 

パートおばさんの時代は大半が、親の負担丸出しの 振袖着て

青年会館なんかのホールで静かに 市長の話なんか聞いてたわ。

ま、市長や来賓が何を話してたかなんか、まったく覚えちゃいないけどね。

 

 

そんなパートおばさんでも 無事成人して 法を犯すこともなく、

このままシニアに突入できるんだから、

暴れまわる新成人がいて 話なんか聞けなくても、新成人の皆さん問題ないわよ。

 

 

そんなパートおばさんが 今日小耳にはさんだ同僚の話。

同僚は今年成人式のお孫さんがいる私よりお姉さまの妙齢女性なんだけど、

「孫の成人式のお祝いに10万円包んだ」との事…。

10万円!!!

それって 国民年金受給者の一か月分の生活費じゃないの~!!。

 

 

驚愕の私に更なる新情報…。

話を聞いていた数人の同僚も「それぐらいかかるよね~」と

当たり前に同調していた事。

はあ~??10万円??かかるの~??

ブルジョワな同僚が一人もいない職場だから(失礼極まりないわ(;'∀'))

皆さん「見栄はってるんじゃね?」と思ったけど 

どうやら この辺では 常識的なお祝いの額 らしいわ。

 

 

だいたい孫なんて、同居していない限り大半は 年に数回しか会わないのに

そこまでのお祝いをしなくちゃいけないという慣習のある地域があるなんて?

まして、それがパートおばさんの住んでる地域なんて…。

 

 

パートおばさん 成人式でそんなお祝いもらってないわよ、たぶん…。

母に確認したいけど 昨年亡くなってるから聞けないし…。

 

 

パートおばさんの子供は今現在未婚だから、孫は生まれてないし

もし今年中に速攻で生まれたとしても あと20年間の猶予があるから

今からなら、10万円のお祝いは何とかできそうだけど…。

子育て支援計画なんかに騙されて 孫が5人なんてなったらどうするの?

いわゆる老後孫破産になるじゃないの?

 

 

そんな、子供夫婦や孫なんかとの付き合いまで 視野にいれて

セミリタイアはしたくもないし、現実できないわ。

 

 

ついでに子供が結婚するときに 包むお祝いも聞いてみたら 

同僚たちは 100万円との賜ったわ。

 

 

もう、この際 パートおばさん

孤独死も覚悟して シニア道を突き進むわ。

          

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!  

 

よければクリックお願いしますぅ。

   ↓↓↓


日記・雑談ランキング

 
にほんブログ村