59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

気楽に老いるのも難しい

パートおばさん、やっとこさ何とか「はてなブログ」を使えるように

なってきたわ。

慣れたらスムーズに更新できるんだろうけど、

なんせ妙齢(56歳)だから 厳しいわね。

一旦できるようになった事が、翌日には出来ないのよ💦。

でもってメモしていた内容を 翌日に読んでも意味不明よ。

自分で書いてるのに…。

 「ヤバくない?(;'∀')」

そのうえ変なマークなんか書いてるから もはやメモとも呼べないわ。

そんな中、何とか書いてるブログよ。

ロイヒと目薬は手放せなくなったわ。

 

 

アメーバで坂上忍さんのワンコたちを見るのが楽しくて、始めたブログだけど、

自身のテーマだった「シンプルライフ」からは外れ気味で

途中、「仕事辞めたい症候群」を発症して、現在に至るわ。

 

           f:id:atomuhigasi:20180107135728j:plain

 

「一人で暮らして 気楽に老いる」 すごくシンプルでいいテーマよ。

読んでいくうちに「そうよね」と 超納得するわ。

この本だけど図書館で借りてきたばかりだから、その後Amazonで探してみるわ。

 

 

だけど、今の私の状況じゃ「気楽に老いる」は難しそうね。

なんせ、資産状況が許さないのよ。

恥ずかしくて、ここじゃ言えないわ。

 

 

かと言って、この時短パート生活も手放したくないわ。

もうこれ以上 働きたくないの。

あと45ケ月と思ってるから頑張れてるんだと思う。

 

 

今は、この「セミリタイアブログ」の皆さんの工夫をリサーチしながら

羨んだり、感心したり、真似してみたり…と試行錯誤している状況よ。

 

 

若くしてセミリタイアした方たちは、途中に紆余曲折あっても 

若さという財産が 救ってくれる事もあるでしょうけど 

妙齢のパートおばさんには 失敗は許されないわ。

そう、すぐに下流老人への濁流に飲み込まれるわ。

 

 

「わたし、失敗しないので」と言える日が

45ケ月後に来ることを願いながら、

とりあえず この土日の連休は一切財布を開けずに過ごしたわ。

ゼロ円生活ね。

 

 

そう、まだ我が家には食べるものがある…。

冷蔵庫の中の野菜や肉もだけど、アイスクリーム、乾物、餅、カップ麺、

少し傷みつつあるみかんや、牛乳(これはイカンやろ)…。

 

 

ここで、今年の抱負だけど パートおばさん「使い切る生活」を目標に 

今後無駄な買い物はしないように生きるわ。

質素は続かないと思うから…(ダイエットと同じでリバウンドがすごいんじゃ)。

 

 

簡素に生きるわ。

簡素に生きる…って響きもいいじゃない?

 

 

これからも、皆さんのブログを徘徊するわ。

徘徊するカテゴリーは「セミリタイヤ・節約・シンプルライフ」関連ね。

 

 

なわけで、毎日のブログ徘徊で睡眠不足です。

 

 

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!  

 

よければクリックお願いしますぅ。

   ↓↓↓


日記・雑談ランキング

 
にほんブログ村