59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

手抜き掃除の習慣化

パートおばさんせっかく パートになったのに

悲しいぐらいに 仕事人間な事に 
今更だけど気づいたわ…😭。
仕事から 帰宅しても 
まだ 仕事の事が 頭をよぎるわ。
安倍晋三か!」って ツッコミ入りそうよ。
ニュースの見過ぎね。



今日と明日はお休みだから、
昨夜は ホットミルクを飲んで 早めに就寝したのに
夜中の4時過ぎには、
目覚めてしまって…(更年期ね滝汗
また不毛な仕事の事を考えてたわ。



パートおばさん、結婚生活が三年程度と短かかったし
その間も 働いてたから、人生のすべてが仕事…みたいな人生観が染み付いてるのよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。



せっかくパートになったんだから、
ストレスが貯まらないようそこそこの責任感で 
やっていきたいんだけど、そうは ならないわね。



これだけ、毎日のように沢山なモノを捨ててきたのに心の中の整理整頓や、心の断捨離は上手くいかないわ。
時間をかけて その問題は解決するしかないわね笑い泣き



で、今日は、早く目覚めたから(更年期滝汗
お天気も良かったし、車で20分程度の場所にある
運動公園にワンコのお散歩に行ってきたわ。


{0C1F0820-EF12-4EAB-AB5E-BB6198BC2D03}


7時ぐらいには、もう皆さん ランニングや
ウォーキングなんかしてて、健康管理に努めてるわ。
偉いわ、皆さん。



そんな皆さんが、うちのワンコを見ると
「可愛い❤️」って、言ってくださるのよ。


{2B065A40-A444-4D23-9008-C1D511F7461D}

朝から、「可愛い❤️」がお腹いっぱい頂けて満足よ。
私自身、人生でこんなに「可愛い❤️」って 
言われた事がないから
(ワンコが言われただけやけどデレデレ
自分が言われてるようで 超気分がいいわ。



な、いい気分のまま 汚部屋の掃除に突入…。


{92AE9DA3-028D-4177-8666-464B1E6B17EA}


って言っても、ルンバ&ブラーバで手抜き掃除ね。
ただ、隅っこの方はマキタの掃除機をかけたわ。
ま、わざわざ言う事でもないけど…。



今日の家事労働だけど、カンタンに済ませたわ。
ほとんど毎日 どの場所かにはルンバ&ブラーバを
かけてるし。



お風呂はジムで入ってるから、前回掃除から
浴室を使ってないので、風呂掃除はスルー。



洗面所は、毎朝の洗面ついでにスポンジで
軽く洗い流してるからそこそこ綺麗よ。
第一 モノを飾ってないから
掃除もカンタンにすむわ。



トイレは、週二回の燃えるゴミの日に 
洗面所で使用してたスポンジを、
トイレ掃除に使って破棄。
わが家のスポンジの流れだけど 
台所右矢印洗面所右矢印トイレ…ってパターンよ。
もう、これは ルーチン化してるわ。



明日もお休みでお天気良さそうだから、
玄関、窓、ベランダなんかを水を流しながら
掃除出来たら いいわね。
あくまで、予定よ。希望よ。
希望の党のニュースが流れ過ぎて 希望って言葉を
口走る場面が増えたわ)



不要なモノを減らして、床面に何も置かずに
生活しだしてから、掃除が苦にならなくなったわ。
もちろん、疲れ果てた日には ズボラをしちゃうから
翌日は、ちょい大変だけど。
ただ、断捨離してる事で なぜかライフスタイルも
変わってきて 体内時計が狂ったみたいね。
早起きになって来てるわ。



最近、思うわね…。
お金も大切だけど、時間も大事よ。
この年齢になって気づいたわ。
ま、気づいただけいいけど…。
そんな、話よ。