59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

7月の家計簿と タイトルの変更

くそ暑過ぎ❗️

こんなに熱くっちゃ、自然と 怒り顔になって
しまうわね。パートおばさん 夏バテしてバテバテよ。


7月は、いろいろ大変だったから なかなか
ブログもサボりがちだったけど、
自身の生活リズムを取り戻す為にも、記録は
大事よ。今月から、また 記録するわ。


で、いつもの事。
7月の生活費を記録しておこう。

⭐︎固定費   (今月から細かく書くわ)
 住宅ローン                     65222円
 管理費 ・駐車場代         15000円
 電気                                  4040円
 ガス                                  2565円
 水道                                  4318円
 携帯電話                           8490円
 保険関連                         19440円
 個人年金                         30000円
            
固定費は合計で   約15万円よ。
高すぎね〜〜。
ただ、個人年金は唯一の貯金だから必要枠だし、
保険関連には仕事で使う 車の保険も入ってるわ。

⭐︎手持ちの生活費
  ・食費と日用品                23381円
  ・交際費                          15378円
 ・ ワンコ費                       24813円
  (皮膚病の為に受診、ワクチン、おやつ)
  ・美容、衣料                     9035円
  ・医療                                      0円
  ・ガソリンなど車関連  11079円
 手持ち生活費は83686円だったわ。
約84000円、上出来ね。
喪中だから、外出も控えてるから
 お小遣いも使わなかったし…。
そこそこ頑張れてるわね。
7月は合計で約234000円使ったわ。


で、以前から考えていた住宅ローンの話。
最近、貰った退職金をぶっ込んだら残高も減って 
先が見えて来たのよ。
今持ってる貯金を すべてぶっ込んだら完済できるわ。


私の場合、1.75%固定金利でローンを払ってるけど
貯金の利息は、はるかに低いから 先に住宅ローンを
完済した方が良さそうね。


今迄は、母親の施設のお金や入院費、亡くなった際の必要経費なんかが まったく想像出来なかったから、
手元にお金を置いておく必要があったけど 
母親も亡くなって 大体の事が思ったよりスムーズに
運んだから、貯金という形で使わないお金を
手元に残しておく必要がなくなったわ。


良く拝見している「やりくりななえ」さんの
ブログにも影響受けたし…。


そこで、円定期貯金のほとんどをぶっ込む事にしたわ。そうなると手持ちの円は 50万ぐらいしかないわ。
残りは、塩漬けしてる投資信託だけよ。
これは、日々微妙に増減を繰り返して イライラさせられてるだけ。ストレスになるから、しばらく忘れる事にしたわ。


ちょうど今月で「あと50ヶ月」に突入。
切りがいいし…。
住宅ローンを完済後は、そのぶんを貯蓄に回すわ。
それが、老後資金ね。
このペースで 50ヶ月働く予定だから
50回給与を貰える事を考えると
65000円×50回で325万円よ。
これは死守しないと老後破産まっしぐらよ。
と、後は個人年金でなんとかしたいわ。


今日はお休みだから、ゆっくりこれからの事も
考えられたわ。
本当は、断捨離祭りしたいんだけど 四十九日が
済むまでは バタバタしない方がいいらしいので、
辞めてるわ。また、第一 暑過ぎるから。


ワンコもダラダラの夏。

{8D25F0B6-E8ED-4602-B7EC-20568822B3A6}

まずは、この暑さを乗り越えなきゃね。
そうそう、このソファベットは ニトリのソファが
来たと同時に断捨離ね。
ニトリが引き取ってくれるサービスだけど、
廃棄料金はしっかり取られるのよ。
無料だと思い込んでたんだけど、しっかりレシートに廃棄料が記載されてたわ。
皆さんも、ニトリで買い替えする時は、きちんと
説明を受けましょうね。