59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

自分軸がない事に気づく。

昨日、今日と 雨のなかった此方の地方。

自身の生活ペースも戻り、2日とも早起きして
朝の6時ぐらいから ワンコのお散歩をしたわ。


お散歩から帰って、ご飯を食べ終わり 
まったりな2人。

{1A24E2BE-4614-46AA-847D-8931E3431F9A}

夏場のお散歩は、早朝しか難しいから
ワンコに毎回 文句たらたら言いながら、
やってたんだけど
「志村動物園」の坂上忍さんの行動やブログを
みてからは、考えが一新したわ。


そう。私からワンコを求めて
 一緒に暮らし始めたのよね。
ワンコの健康維持にもお散歩は当然だし大切。


なかなか、芸能人に学ぶ事は少なくなったけど
彼偉いわ。彼に学んだわ。
だからと言って、タイプではない…。
ま、パートおばさんの戯言よ、
坂上忍さんのファンの方許してね。


正職員からパートおばさんになってみて
一番変わった事は、やはり福利厚生だわね。
当たり前だけどね。


今回の母親の葬儀関連で、7日間仕事を休ませて
貰ったんだけど、忌引きないからその間は無給よ。
給与明細みて、がっくりきたわ _| ̄|○
厚生年金や社会保険、市民税に雇用保険なんかを
7万近く引かれてたから…。
手取りはなんとか二桁ちょいね。
これが続けば、いわゆる死活問題よ。


来月からは、今回みたいな休みもないし、
もう少し働いて、ワンコと食べていけるように。
頑張るわ。


で、最近 出勤が昼近い時間帯なので
朝食はお昼も兼ねて ガッツリ。
Instagramなんかには、載せれない写真…。

{73BDB109-7FAE-42EC-87A2-D77D35DCDFEE}

これらにご飯と納豆。
マイブームのお味噌汁には、見えないけど
卵が入ってるわ。
私 卵は硬めが好き…って、知らんがな。


パートおばさん生活は、時間があるのがありがたい。
贅沢ね。幸せ感が半端ない。
ただ、その時間の使い方を 最近になって
考え始めたのよね…。


現在、56歳の私。
健康寿命を75歳と考えたら、あと20年弱よ。
上手くいって、自分自身で健康になんでも
出来るのは、あと20年ほど。


自分軸がまだまだ 定まってないから
仕事をパートに変えた今、軸がグラグラね。
何がしたいのか…。


だいたい 仕事をパートに変えたのも 
単純に仕事がきつい…っていう理由や、
人間関係がめんどくさい、もう少しゆっくりしたい…といった よくある理由よ。
何かを始めたい…とかいう発展的な理由じゃなく、
緊急避難的な事。


あと51ヶ月で、仕事をやめる予定だけど
75歳まで、楽しく生き生きと過ごせる場所を
探したいわ。時間も無限じゃないから。


健康ブームもあるから、まずは運動を
取り入れようかと。
また、ジム通いしてみるかなぁ…。


とりあえず、母親の49日が終わるまで、
じっくり考えるわ。


昔、教育ママだった頃は、子供に対して、
自分軸激しく持ってたな〜。今更、反省中。