59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

趣味の掃除

昨日だけど パートおばさんお休みで

一日中 家に引きこもってたわ。
梅雨なのに、スカッと晴れた一日。
そうなったら、掃除するしかないでしょ。


家中の 外にでてる目立った不用品は 
ほとんど断捨離できてるけど、
引き出しひとつずつは 確認できてないわ。


まだまだ、断捨離するモノが溢れてるけど
今日は 苦になるフローリング全体を
吹き上げる掃除をする事で、
パッと見美部屋感を
目指してみたわ。



まず、玄関先から…。
窓ガラスなんか、拭いたらいいんだけど。

{3F5BF03E-839B-4FEF-BBE9-A14BE9DA64CD}

手すりや ドアの取っ手なんかも 結構なホコリが
あるものね。


玄関から一直線に ベランダまで抜ける間取りは、
風水的に言うと
「散財する作りでお金が貯まらない」らしいわ。
我が家は 言われなくても
風水どおりよ。


で、寝室

{942BEB8A-B784-4660-A6CB-23DCEB02C0B6}

布団を干して、シーツを洗い
マットレスに風を通して。
せっせと コロコロ。

{55E3FE27-553D-47A1-9121-37E8913BFDF4}

台所は、スチームモップをかけたわ。
床がピカピカになって、気分がいいわ。


結構 頑張って掃除したけど
二ヶ所あるクローゼットは片方は手付かずの状況だし
廊下にある収納は、カオスよ。


我が家の開かずの間に いつ手をつけるか…。
決心するのに 時間がかかってるわ。


パートおばさんになって時間もできた…とは言え
仕事のある日は、それなりに疲れてるから
2連休の休みがある日に 実行するわ。


わざわざ、ここで言うのは、
言わないと 多分しないと思うからよ。
パートおばさんは、表面的に片付いてたら
結構 満足するタイプ。

{84609488-4044-42E8-8F72-D8BA563EA046}

今朝のワンショットよ。
早起きして 部屋が片付いてると 気分がいいわ。


気分いいまま、コーヒー飲んだら
お散歩行きましょう。ワンコたち。


言わなくても、凄い圧で ガン見されてるけど。

{CD60E6F2-73F5-4B89-9DC5-D8BCE20E04D7}

なんだかな〜〜。
窓だらけの我が家 家具の配置が今ひとつで
リビングが、決まらないのよねー。
ず〜〜と、コレが課題なのよねー。