59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

5月の家計簿とタイトル変更

お久しぶりね〜🎵
ルミ子・小柳も、最近 サッカー番組で活躍中で
何よりよ。
昔のスターが活躍してるのを見たら、
私も私なりに頑張れそうな気がするわ。
歌以外のフィールドで頑張る彼女を応援するわ。



さ〜〜て 5月の生活費を…。

⭐︎固定費      クソ高い住宅ローンや管理費、
公共料金 、保険料、貯蓄3万円を含む が
210199円と 破格に高すぎ。
(固定資産税や車の税金35800円含む…鬱になるわ) 

⭐️手持ちの生活費
  ・食費と日用品  26664円
  ・お小遣いや ゴールデンウィーク関連 13608円
  (焼肉屋 天ぷら屋 北海道展 ランチ二回)
 ・ ワンコ費         8640円
  (トリミングで丸刈り2匹分)
  ・美容、衣料・交際費 10548円
  ・医療  2190円
  ・その他不明金   940円
                                       で、62425円

今月は合計で272624円使ったわ。
日本国民で有る限り 義務は果たさなきゃ いけないから 納税は仕方ないわね。
あとは、思ったより予算内でやれてるわね。
偉いわ私。自分しか褒めてくれないから、褒めとくわ。


で、6月の家計簿のシュミレーションをしてみたわ。
まず、固定費は税金関連がなくなるし、
毎月 積み立てたファンド投資20000円を 休止したから(投資結果を考えたら吐き気がしそうよ)
 固定費は154399まで下がるわね。
その金額の中には、最後の砦の老後貯金が
こっそり入ってるわ。これは削れないわね。


今月はゴールデンウィークなんかの 無駄な行事がないから、お小遣いも10000円以内でしのぐわ。


美・交際費も 5000円ぐらいにしてみたらどうかしら?
そのほとんどは、交際費よ。
元来、美容なんかには、お金ほとんど使わないわね。
誰も、私なんかに注目してないから大丈夫よ。
その上、まだ、断捨離出来るぐらいに洋服があるのよ。


で、なんだかんだ6月の予算も決定したわ。
固定費            154000円。
手持ち生活費
    食費と日用品  25000円
    お小遣い         10000円
    ワンコ費         10000円
    美容・衣料       3000円
    医療                  2000円        で合計 50000円よ。
もしかして 生活費20万切れんじゃね?



そうそう、退職金の話だけど 思ったより多く
貰えることになったわ。
それが入ったら、住宅ローンの一部を繰り上げ返済するわ。
ボーナス払いは、終了するけど
月払いは、少し減額程度ね。


まずは、一月分の給与を貰ってみてから
その金額によっては、少ない貯金を半分くらい
住宅ローンにブッ込んで、毎月払いを減額する予定よ。


ブログに毎回 報告してる事で、なんとか
家計簿も持続中。


パートにもなったから、これからは断捨離と綺麗な部屋の維持を趣味に頑張るわ。
これからも、気が向いたらブログを覗いてみてくれると 嬉しいわ。


で、タイトル変更よ。
あと52ヶ月で
仕事をやめる!