59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

互助会を途中解約したら、高い手数料がかかる話

夜中にかけて、互助会について 

なんだかんだ言ってたけど、さっそく今日 
解約してきたわ。
解約の書類を送って欲しい…と 電話で
お願いしたけど 葬儀社に来てもらってから
対面しないと駄目だと言われたわ。
この時代に なに言ってんの?…って感じよ。
で、解約の理由を かなり聞かれたわ。



「葬儀をする家族の希望の前に 葬儀社在りきの
対応が どうにも納得出来ない」…みたいな話をしたわ。で、なんとか30分かけて解約成立よ。



この互助会に3000円を34回かけてたんだけど、
返戻金は、手数料を除いた 82874円よ。
三年もかけてないのに19126円も、手数料取られたわ。
つまり、34ヶ月中、6ヶ月以上の手数料…。
ホント、ここでも私の馬鹿女加減が露見したわね。



返ってきた82874円は 嬉しいんだけど
損した感が半端ないわ。
しかも、6月末にしか返ってこないとの事よ。
これも、よく考えずに入った私が一番悪いわね。



ま、互助会だから誰かの役に立ってるかもしれない…って思う事にしたわ。
何年か後の解約なら、手数料を半分くらい
取られるんじゃない?
今回は、葬儀じゃなくて 解約手数料だけ
ぼったくられたから良かったけど…。
ホント 怖いわ 葬儀社。



これからは 収入も減るから よくよく考えて、
お金を使わなくちゃね。
高い授業料になったわ。