59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

料理は苦手です。

せっかくパートになったのに 今月のシフトは 

結構びっしり入ってて、お疲れ気味よ。



当然、食事なんかも手抜きだけど、
アレルギー体質だから、仕方なく自炊してるわ。
冷凍食品は、あらかた大丈夫だけど、
スーパーの惣菜がアウトだわ。



以前、ジムのサウナに入ってる時に 私の身体が、
真っ赤にミミズ腫れしてるのを 見た人が 驚いて…。
慌てて「アレルギーです」と 説明したわ。



皮膚病でも 持ってると思われたら大変だから…。



すると「あなたお昼に 下のお店のお弁当を買って
食べたんじゃない?」って聞かれたわ。
誤解のないように 言うけど 
みんながみんなじゃないわよ。
一部のお店だけの話、たぶん。
きっと たぶんよ。



その人が 以前個人店のお弁当屋さんで
パートしてた時の話。


いろいろブラックだったらしいけど 
何より驚いたのは 油御飯を食べてるって事。


お弁当の白飯やおこわ御飯なんか  つやつやして
とても美味しそうでしょう。
なんか 高級なお米を使ってると
 勝手に思い込んでいたんだけど 
実際は 炊き立ての古米なんかにサラダ油を
霧吹きでかけてるとの事。
で、その油も、賞味期限不明の
オイルポットに入っているものを使ってる…と。



その人「絶対にコンビニ以外では弁当買わない」って力説していたわ。


ホント衝撃が走ったわ。


その話を 聞いてから スーパーなんかの惣菜が 
食べれなくなったわね。
たまに買って食べると アレルギーがでるし…。
コンビニ弁当は大丈夫なのにね。




つまり、何を言いたいかと言うと
自分の身体は自分で守れって事よ。




で、今日の夕食。

{86204B1E-599D-4A3F-97AB-7571B9B0F961}

茹でただけの豚肉、馬鹿のひとつ覚えで作ってる
レンコンきんぴらと無限ピーマン…。




確かに 防腐剤なんか入ってないけど…。
身体の為ならなんでも良いって 料理が出来ない人間の
言い訳だわね。



そうそう…。今日の断捨離だけど
派手なTシャツを 捨てる予定だったんだけど、
ワンコ用の座布団を包んだら いい感よ。
汚したら 即 捨てれるし…。
ただ、いろんな使い方してるわ、ワンコ。

{606C309C-6FD9-4237-9491-6FA0D6CCF2F2}

Tシャツ着てる感すごいわ。