59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

お仏壇も断捨離したわ。

捨てたわよ。

ゴミ袋いっぱいね。

{383BA3D6-4A80-4729-B43A-B340668368B4}

下着を捨てたわよ。
2年前ぐらいに買ったユニクロヒートテックたち。
のびのびで、ビロビロで毛玉もついた状態だから恥ずかしいわね。
あとは、ショーツね。
年取るわ、太って重心が下がるわでピチピチだから、汚尻丸出しになるわ。自分で見ても萎えるわ。



と、なぜか家にあった小さなお仏壇。
母親が以前 信仰していた御神体が入っていたモノ。
御神体はきちんとお返しするから、いいんだけど。
お仏壇はどうしたものか…。悩んでいたのよ。
供養なんかして捨てると それ相応のお金もかかるし。
で、宗教先に電話で相談してみたわ。
すると
「普通の
ゴミ出しでいい」との事。
御神体とは関係ないから、いいらしいわ。
なんか、バチなんか当たりそうで怖かったから、なかなか捨てられず…。なんだ、あっさりしてるわね。
母親は今 施設に入ってて、本人は宗教のことなんか
すっかり忘れて日々を過ごしているけど、
ホント困ってたのよ。
ホントこんな迷惑はゴメンよ。
最近、桜田淳子統一教会問題をテレビで見て
お仏壇問題を考えだしたのよね。
やっとスッキリしたわ。


で、汚部屋掃除。
流しの下なんか整理したわ。

{165AA6EA-E631-421C-84B3-E303D5F44180}

季節も良くなって、掃除するのに助かるわ。

{C125EDDD-6307-4EDB-8578-5E335AD82826}

以前リフォームした際に、フローリングをケチったから床色が微妙だけど、生活するのには問題なし。
ただ、こうして写メしたら結構目立つわね〜。
掃除が大変だから 最近はラグは敷かないけど。
お客様が来る際は、ラグを敷いたりしてるわ。
ただ、ラグまで敷く様な 気をつかう人は招かないけどね。