59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

3月の生活費

今日は、半日仕事よ。
転職の件が、落ち着きつつあるから
昨夜は ぐっすり眠れたわ。
やっぱり、将来についての漫然とした不安は
精神的に良くないわね。



カウントダウンで あと54ヶ月ね。
この転職が上手くいったら、その後も
こずかい稼ぎも できそうな職場だから、
憧れのパートさん
なる事も 可能ね。
人生 一度ぐらい パートさんって 呼ばれてみたいわ。
気分がいい今、三月の収支を発表しましょう。



⭐︎固定費(ボーナス時期の住宅ローンや管理費)、
公共料金、税金 、保険料、貯蓄3万円を含む が
        188393円
   固定費高すぎ。
(固定資産税や固定電話、Yモバイルの残債なんかがあったから仕方ないけど、辛いわ〜〜。) 
通常時期と比べて4万ぐらい多かったけど、
そんなに変わらないわ。
固定費は、だんだん固定されてきたけど、
固定資産税や、今後の電化製品なんかの買い替えなんかを考えて 別枠で貯金しとかないといけないわね。



⭐️手持ちの生活費
  ・食費と日用品  31215円
 ・ ワンコ費         12411円
  (トリミングとオヤツ二匹分)
  ・美容、衣料、医療    18337円
   (ユニクロで下着や春シャツ、無印化粧品)
  ・こずかい          6660円    
    (うち飲み、ランチなんか)
                                               で、68623円
合計で257016円よ。



この年齢になると、服装もそれなりにしないと
大惨事になるから衣料費カットは難しいわね。
身だしなみは自分の為ではなく 他者に不快感を
与えない為にも重要だから、安価なものを使っ て
私らしく、オシャレ?を楽しみたいわね。



で、仕事前の やっ付け断捨離

{D41FC1AB-F140-4551-BFF4-AF04489A1871}

これでも、カシミヤのコートよ。
10年前ぐらいに購入したロングコートを
数年前に リフォームしてAラインのショートコートに
したんだけど、着にくいわ。
購入時高かったから、つい注ぎ込んでリフォームしたけど 失敗したわ。
確か、リフォーム料金は15000円ぐらいだったから
そこそこの新しいコートが 買えたわね。
モノを大事にするのもいいけど、使わないなら
無駄遣いになるわ。
いろいろ反省した一枚よ。