59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

1人を 前向きに捉える。

日曜日なんか 関係ないわね、介護職は。

今日も、お昼ご飯前後の時間を中心に 働いてきたわ。


今の日本は 施設に入るのも ベラボーに
お金かかるわ。
ヘタに働いて、年金満額貰ったりして
夫婦二人暮らしの上に 家なんか財産として 
持ってたら、施設入居費用は 
国の施設でも介護保険を使って2割が自己負担よ。
低収入の人が1割なのにね。10万のトコ、20万ね。
金持ちは 問題なく払えるでしょうけど。


年金を自分1人で使ったら 残りのどちらかは
生活出来ないから、大半は在宅生活してるわ。
だけど 自宅で 高齢夫婦のどちらかを 
どちらかが介護するのは 大変よ。
双方ともに地獄よ。
子供達なんか、あてにならないし。
まして、たくさん産んでたら、押し付けあいよ。
亡くなったら、大泣きするくせにね。


だから、1人者で年金満額を自分に使える私は、
将来 幸せかもしれないわ。
寂しいかもしれないけど…。
いろんなネガティヴな事を、アクティブに考えながら
仕事してきたわ。だって 世間は日曜日だから。


で帰宅後は、ちょい料理?

{03CCB2B0-86C8-40ED-B9BC-7745E65DCA87}

甘酒を作ったり、
鮭缶を入れた卵焼きを作ったり、
玉ねぎとエリンギ、砂肝の塩炒め。
で、ブロッコリーを茹でただけだけど。


なんか メニューが 
ザ、健康志向ね。
こんな メニューばかりだと 
死なないんじゃないかしら…私…。
甘酒、玉ねぎ、ブロッコリー、鮭缶…。
凄いわ、最近の健康ブームに乗っかる私。


日本人100歳説も、まんざら嘘じゃないかもね。