59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

他人事じゃない、月末は忙しい。

昨日は、忙しそうな職場スタッフを

お疲れ〜〜
って スルーして帰宅したんだけど
今日は、昨日忙しそうな職場スタッフに
お疲れ様〜〜
って 先に帰られたわ。


月末の私の仕事は、今日パソコンと20分ぐらい
付き合ったら、終わるはずだったんだけど
まさかの 
パート欠勤よ。
月末って わかってる?

で、いつものように
「職員はパートの分も働け」的な 仕事が
やってきたのよ。
派遣には、ふらないわ。
時給が、発生するから…。


職員はサービス残業ですむから、私を選んだのね。
いつも、職員だからいいでしょ?
待ってる人いないでしょ?
いつものだからいいでしょ?    などなどで
 いつの間にか パートの仕事がふられるわ。


そりゃ、厚生年金や健康保険、失業保険もあるし、
有給休暇も、少しはもらってるけど…。


パートが休むのは 仕方ないとしても、
職場に職員が足りないのは 
私たち職員のせいじゃないわ。
もう少し、生活が安定するぐらいの年収を払えば
来てくれる人も いると思うの。


安倍さんも 奥さんの事で 大変そうだけど
保育園ばかりじゃなく、選挙に行かない若人より
票を持ってる老人に目を向けて、介護関連のみなおしをしてほしいわ。

{0A187982-CD33-4F6B-ADD8-AEE460F868AD}


今年の選挙では、ちゃんと立候補者の話を聞いて
選ぶわ…。大事な一票だから。
若い頃は、選挙に行くと 中高年から上の年代が
来てる事が多いな〜〜と思ってたけど、
こういう事ね。
月末に ババ引かされたおかげで、今年の選挙に
行く事を決意したわ。