59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

マスクで助かった話。

今朝起きたら
8時だったわ。
二度寝してしまい、早起きどころか遅刻寸前。
なんとかワンコにご飯をあげて、洗顔して歯磨き。
ノーメイクでバタバタと出勤したわ。

{8B31735E-2091-4B3A-AF2C-158799739002}

ワンコはガス温風ヒーターの虜だけど
仕事に行くので スイッチOFF。
ゴメンね。エアコン入れてくから
いつものお留守番よろしくね。


職場では皆さん私と目を合わせない感じで…。
ノーメイクの言い訳したんだけど、
普段と変わらない…らしく いいか悪いか
「あら、化粧してたの?」みたいな反応よ。
私、美人じゃないけど
年齢の割には肌が綺麗らしく、シミが少ないのよ。
昔から顔は褒められた事ないけど
「肌が綺麗ですね」って いつも言われるわ。
色は そこそこ白いから七難かくせてるのかも。
だから、マスクでスッピンでもなんとかなるわ。
仕事柄 必ずバックに入れてるからね。
冬場は、この手でしのげるから好きよ。


これを機会に 冬場は化粧辞めようかな。
経済的だし、風邪予防にもなるし…。
ただ、その行動が加齢にまっしぐらね。


だけど以前に「化粧は自分の為ではなく、
他人を不快にしない為にするもの」との
教えを受けた身だから、やっぱり今日だけにしょう。


{ED257843-A7D4-4DBE-A7E9-F507F94A9347}

帰宅すると 直ぐに膝に乗ってくるワンコ。
可愛いわね。