59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

ダイエットは簡単だけど、体重維持が難しい話。

今日の体重は56.25㎏だったわ。


体脂肪は、昨日の31.5%から30.7%で いい感じね。
目標は、50㎏よ。
半年ぐらいかけて 緩くがんばるわ。
とはいえ、私 結構ストイックだから、
やり過ぎるのよね。イタイ女なの。


実は、10年前は70㎏あったのよ。45歳まで。
と、いうか70㎏の数字を見てからは 
体重計に乗らなかったから、正確には
70㎏以上あったのよ。
健康診断で体重を計る際は、
スタッフや看護師に
圧力かけて測らせず 
自己申告で 68㎏と記入し続けたわ。
そんなマイルールを、スタッフに強いてきたの。


私生活だけど 当時の私は、
お金のやりくりのストレスが、
半端なかったわ。
ただでさえ高齢な母親と、
子どもとの3人暮らしで、
生活を支えるのが大変だったのよ。 


そんな中、地方に住んでるにも関わらず
なまじ、子どもが都会の大学を志願して…。
「落ちたら働く」と言う約束のもと 
受験させたけど 合格しちゃったから大変よ。
吐いた唾は
飲み込まないわ。
女に二言はない…と
仕送りに 四苦八苦してたのよ。
その頃は、自転車操業って言葉が ぴったりだわ。
自己破産しなかった自分をほめてやりたいわ。


で、ストレスが半端なくて、
その結果、つい
食に走ったわ。
その結果が、激太りよ。

155cmぐらいで、70㎏超だと
階段昇降や、ちょとした動きで息切れするし、
股ずれが酷くて、制服のパンツに血はつくわ、
45歳なのに60歳ぐらいに見られるわで、
踏んだり蹴ったりよ。
女として、終わってるわね。


かなしいわね。で、
45歳でダイエットしたわ。
生理も止まるぐらいの激しいダイエットだったけど
更年期と重なったから、なんとも感じなかったわ。
かなり、ヘビーなダイエットで、オススメできないわ。「あしたのジョー」の力石徹ぐらいの減量よ。


結果 一時、47㎏まで痩せたけど 世間の
「ガン疑惑
半端なかったわ」
今 思うと あの頃は
痩せたんじゃなくて やつれたのね。
しわくちゃばーさんよ。
ある程度の年齢になれば、顔は痩せずに
身体だけスマートっていうのが 最良よね。
で、私のベストは52㎏とわかったから
ソレをキープしてたのよ。6年ほど。


しかし、徐々に増量してきて
58.95㎏まで リバウンドしてきたの。
このままいくと、大変な事になるわ。

で、今回のダイエットよ。
これが、最後のダイエットと
前回も思ったけど、マジで 今回が
最後のダイエットにするわ。


今日ニュースで、韓国受験の大変さを見て、
自身の子どもの受験を思い出し、
こんなブログになってしまったわ。
韓国の反日デモのニュースなんか見ると
韓国は近くて遠い感じだけど、
どこの国の親も子どもの為に頑張るわね。