59歳 無職はじめました。

健康寿命はあと20年もありません。社畜からのパートを2020年11月に卒業します。貧しいながらも楽しく暮らしていきます。見切り発車ですが年金開始日までなんとか逃げ切りたいとおもってます。

認知症の母

今日は休みだったから、昨夜はカラオケに行ったわ。

女友達と二人で二時間。
友達はアイスコーヒー二杯 私はビール三杯飲んで
冷凍もどきのピザとポテトで、二人で5700円よ。

これって、高いのか 安いのか?
よくわからないけど 楽しめたからいいわね。

ただ、部屋がタバコ臭くて 最悪だったわ。
一応、何気に店員さんに伝えたんだけど
軽くスルーされたのよ。
おばさん二人なんかのクレームは
スルーされやすいのよ。
そこで、イラついたら
「カラオケでストレス発散」目的が
台無しになるし…。
大人だから我慢したわ。
だけど 今朝までタバコ匂いが 鼻について気になり、
そんなこと思うぐらいなら
これからは、歌番組を自宅で流しながら
ちょい美味しい物を食べながら歌う事にしたわ。
セルフカラオケだわ。

だって、その方が 他人のタバコの匂いや、
ベタついたマイクなんかの感触が手に残ったり
嫌な気分になる事もないからね。
友達も、同じ事 言っていたわ。
価値観が合う友達って大切ね。


今日は休みだったから、重い腰をあげて、 
母の入所してる施設に 顔を見に行ったんだけど
私の事完全に
忘れてたわ。
毎回だから、慣れてるけど
なんとも 言えない気分になるわ。

以前は 施設に入所してる方の家族の面会が
少ないと 薄情だと決めつけてたのよね。
酷い家族。
介護に関わる仕事をしている人間として
まったく、わかってなかったわ。
家族の気持ちを。
酷いのは私ね。


家族の大半は 認知症の親を受け入れずらく、
辛いのよ。会話トンチンカンだもの。
母なんて、私を自分の姉だと思って話してるわ。
以前、面会中に 新人職員に「お姉さんですか?」
聞かれた事あって、驚いたわ。
母の姉なら 私は90歳近いわね。
施設が ブラック企業で、
職員は、疲れきってるのか心配になったけど、
私が、疲れきって老けこんでるのかも…。


その日から、風呂上がりは
ティッシュに化粧水を大量に含めて 
パックしてるわ。
顔が亀みたいに ならないようにね。


で、心の問題だけど。
私の場合 母を施設に入れてる罪悪感が
半端なかったのよ。
家でみてあげれない自分が辛かったの…。


介護の仕事をしているのに
酷い人間のような気がしていたのよ。


徘徊するから…。
仕事が出来ないから…。
現実だけど、言い訳みたいで。


親を預けてる子供は 皆んな同じ思いだと思うわ。
ついつい、施設に足が遠のくのは  そんなトコね。


それでも、安心して預けられなかったら
ちょこちょこ顔を出すわね。
で、安心したら 月一程度の面会になったわ。
皆んなも そんな感じに落ち着いていくみたい。


最近は、家族の皆さんに
信頼されてるから、
面会が少なくなったんだと理解してるの。
だけど、母も含めて入所者は寂しがってるから
当人の可哀想な気持ちも 理解できるし…。
複雑よ。

ただ、私の母の場合は
「みんなに良くして貰って有難い」と
話の端に言うのよ。
いつも、感謝の言葉を言うの。
いい呆け方したわ。彼女 。
生まれつき お嬢様だったからね。
育ちって大事だと、つくづく思うわ。


私が、帰る時は 一瞬 寂しそうだけど
個室から、皆の所に連れて行って
職員さんと話していたら、
私が来た事、完全に
忘れてるわ。


私は どんな感じになるのかしら。
母みたいに、わからないなりに 感謝の言葉を
話す老人になりたいわ。


ただ、私の場合 生活歴が
ヤサグレてるから無理かもね。きっと。
今からじゃ、間に合わない気がするの。